高校1年の夏前に、肝臓を痛めてしまい
2週間ほど学校を休みました。
復帰して、気分も新たにシューズを新調
したところ、その日の練習でシューズの
靴底のゴムが裂けてしまいました。
そのことが母親に言えずに、バスケット
ボールを止めたのでした。
その年に大阪で万博があり、高校では
8月に希望者(ほぼ全員)を集めて見学
に行きました。
私はこの時も、その費用を出してくれと
言えずに、欠席してしまいました。
そんなこともあり、年の終わりに地元
企業の奨学生募集に担任の先生が
推薦してくれ、私ともう一人が奨学生
になりました。
月に3千円が奨学金として支給された
ので、それをためて、東芝のラジオを
たしか1万7千円で買いました。
サウンドナナハン(RP-77F)は短波
も受信でき、出力500mWの大音量
が売りのラジオでした。
それを深夜音を絞って聞いていたなあ。
亀渕昭信 さんがオールナイトニッポン
のパーソナリティーだったころです。