高校1年の夏前に、肝臓を痛めてしまい
2週間ほど学校を休みました。


復帰して、気分も新たにシューズを新調
したところ、その日の練習でシューズの
靴底のゴムが裂けてしまいました。


そのことが母親に言えずに、バスケット
ボールを止めたのでした。


その年に大阪で万博があり、高校では
8月に希望者(ほぼ全員)を集めて見学
に行きました。


私はこの時も、その費用を出してくれと
言えずに、欠席してしまいました。


そんなこともあり、年の終わりに地元
企業の奨学生募集に担任の先生が

推薦してくれ、私ともう一人が奨学生

になりました。


月に3千円が奨学金として支給された

ので、それをためて、東芝のラジオを

たしか1万7千円で買いました。


サウンドナナハン(RP-77F)は短波

も受信でき、出力500mWの大音量

が売りのラジオでした。


それを深夜音を絞って聞いていたなあ。

亀渕昭信 さんがオールナイトニッポン

のパーソナリティーだったころです。