子供のころの記憶って何歳くらいから
ありますか?


私は2才のころ父親の会社のカメラマン
さんがうちに来て写真を撮られた記憶が
あります。(父は新聞社の営業でした。)


でも写真があるので後付の記憶かもしれ
ません。


あと、見ず知らずの人に(たぶん父の関
係の人)に道端でシボレーのオープンカー
のおもちゃをもらったり。


たぶん3歳か2歳の記憶だと思います。


そのころ、どこからか父が来て数日家に
いた記憶があります。


私が父に会った記憶は、その時と中学校

の修学旅行で京都で一緒にご飯を食べた

こと。


大学進学の時どこに行くのかを話した時、

その3度だけです。


子供の頃って 何も考えていなくて本当
に幸せだったなと思います。


5歳くらいの時、出入りの呉服屋さんが
今住んでいる家がシロアリにやられてい
る、というような話をしていて、自分が
自立して家を建て直さないといけないと
切実におもってから、悩みが始まったよ
うな気がします。


それから今に至るまで悩み多き人生です。