子供 のころの記憶って何歳くらいから
ありますか?
私は2才のころ父親の会社のカメラマン
さんがうちに来て写真を撮られた記憶が
あります。(父は新聞社の営業でした。)
でも写真があるので後付の記憶かもしれ
ません。
あと、見ず知らずの人に(たぶん父の関
係の人)に道端でシボレーのオープンカー
のおもちゃをもらったり。
たぶん3歳か2歳の記憶だと思います。
そのころ、どこからか父が来て数日家に
いた記憶があります。
私が父に会った記憶は、その時と中学校
の修学旅行で京都で一緒にご飯を食べた
こと。
大学進学の時どこに行くのかを話した時、
その3度だけです。
子供の頃って 何も考えていなくて本当
に幸せだったなと思います。
5歳くらいの時、出入りの呉服屋さんが
今住んでいる家がシロアリにやられてい
る、というような話をしていて、自分が
自立して家を建て直さないといけないと
切実におもってから、悩みが始まったよ
うな気がします。
それから今に至るまで悩み多き人生です。