高血圧は もう10年ほどになります。
浜六郎医師の著書「高血圧は薬で下げるな」
を実践しようとして、途中で挫折したまま
放置していたら2年ほどで自覚症状がでる
ほど高くなっていました。
このあたりで腎臓にもダメージを与えたの
かもしれません。
今は降圧剤を服用しているのですが、もう
一度薬に頼らず血圧をコントロールしてみ
ようと思って、
1.塩分を控える
2.よく睡眠をとる
3.適度な運動をする
4.吐く息を強くする深呼吸
をやっています。
BMI目標を22に設定して、週4回程度
ジムに通う。(実際にやっています。)
よく睡眠不足になるので徹夜で飲まない。
これから気を付けます。
煙を吸ったら強く吐き出す。
今度吸ったときにやってみます。
徐々に薬を減らしていって、降圧剤なしで
血圧がコントロールできたら、報告いたし
ます。