高血圧はもう10年ほどになります。


浜六郎医師の著書「高血圧は薬で下げるな」
を実践しようとして、途中で挫折したまま
放置していたら2年ほどで自覚症状がでる
ほど高くなっていました。


このあたりで腎臓にもダメージを与えたの
かもしれません。


今は降圧剤を服用しているのですが、もう
一度薬に頼らず血圧をコントロールしてみ
ようと思って、

1.塩分を控える
2.よく睡眠をとる
3.適度な運動をする
4.吐く息を強くする深呼吸

をやっています。


BMI目標を22に設定して、週4回程度
ジムに通う。(実際にやっています。)


よく睡眠不足になるので徹夜で飲まない。

これから気を付けます。


煙を吸ったら強く吐き出す。

今度吸ったときにやってみます。


徐々に薬を減らしていって、降圧剤なしで
血圧がコントロールできたら、報告いたし
ます。