私のホームバーは、平塚のジェントルですが、マスターの人柄が

よくて、つい通ってしまいます。 好きなバーのタイプはオーナー

バーテンダーさんが一人でやっているこじんまりしたところで、

カウンタに8人前後入れば一杯になるようなお店です。

   六本木4丁目   id(イドと読む)

   神田多町     マルベリー2

マルベリー2は、Ardbegの取り揃えが日本一だったバーデュース

の後にできたお店で、鈴木修さんが一人で頑張っています。


オーナーの他にも、バーテンさんがいるところで、たまに行くのは、

規模の小さい順に

   池之端       琥珀(こはく)

   池之端       EST(エスト)

   南青山       Radio(ラジオ)

   銀座1丁目     Star Bar(スターバー)

   銀座5丁目     5517

などですが、大きくなるにしたがって、バーテンさんとの個人的な

会話がなくなり、アットホームじゃなくなるのが残念です。


基本的にはモルトウイスキーが好きなので、バーテンさんの力量

というより、人柄や会話の内容を重視するようになります。


イドの長島さんは釣り好きで、先日電車に乗り遅れて夜明かしした

時に、開高健の文庫をお借りしました。 ジェントルの宮岡さんには

丸山真男の歴史学でなく、クラッシックの本をご紹介いただき、つい

つい全集を買ってしまいました。(これからぼちぼち読むつもりです)


お酒だけでなく、いろんなことで刺激を受けられるお店に料金以上の

価値を見いだしているこの頃です。