ふぁいなる!ファイナルの組み合わせ決まった~! レイカーズvsセルティックス レイカーズは予想通りでしたが、セルティックスの勢いはすごかった。 プレイオフの中でかみあってきてるなぁ。 予想というより希望はレイカーズ。 二年前のリベンジを果たしてほしい。
エヴァじゃなくてヱヴァテレビ版はエヴァンゲリオン、新劇場版はヱヴァンゲリヲンですよ。 ちゅーこって買っちゃった。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) AD.../林原めぐみ,緒方恵美 ¥6,090 Amazon.co.jp 見てたら鳥肌たつね、ほんと。 初回限定のフィルムは真っ暗で意味分からんと思ってたけど、光に透かしてみたらアスカが部屋で寝てるシーンっぽいです。 ってか改めて見て、シンジ役の緒方恵美さんの演技がやばい!! そして、マリ役の坂本真綾さんはいろんな役やるね。 自分が見たことあるのが、 FF7のエアリス、FF13のライトニング、荒川のニノ ってマリも含めて全部キャラが全く違う。 DVDとブルーレイの違いなんてあんまわからんだろうと思ってたけど、ブルーレイ綺麗だなぁ。 錯覚かもしれんがw けど、家で見ても音楽の迫力とか、やっぱ映画館の方がよかったな。 いいスピーカー買うとよいのでしょうか??
ゲームのレビュー的なもの前に日記で書いたようにFF13とNBAストリートやっております。 NBAストリートは前作よりパワーアップしてることはしてるんですが、 操作がかなり変わったせいで前作通りやってしまうとうまくいかなくて苦戦しております。 EASYが強すぎる…。やる気なくしました。 ダブルダンクとか、ジャンプオフダンクなどの新要素はいいんだけど、 ジャンプシュートとレイアップからパスにつながらないのがやりにくい! ダンクはつながるのに。 っていう状態なのでFF13ばっかりやってます。 まだ11章の途中なのですが、ファミ通の読者の意見も参考に感想を書いてみたいと思う。 昔、アマガミが八位だったっていってたランキングにはいい点と悪い点が三つずつ書いてあるので、それにそって自分の意見を述べますね。 ちなみにFF13はそのランキング55位 いい点 一位:超美麗なグラフィック まあFFと言えばこれって人が多いようですね。 個人的には、最近の作品になるほどムービーシーンと普通のグラフィックの差が減ってきているイメージ。 ムービーがとてつもなく綺麗なことは言うまでもないんですが、普通のマップを移動中のマップのグラフィックとか戦闘中の背景とかがすごい綺麗だなぁと思った。 二位:斬新なバトルシステム これは個人的には絶賛!! バトルシステムに関しては過去最高の出来だと思う。 FFらしいATB(アクティブタイムバトル)の究極系と言える。 ゲージが溜まってコマンドを選ぶのではなく、ゲージが貯まってる間からコマンドを入力する。 また、一つのゲージにコマンドを複数入れて行動出来る。 詳しく説明するのは難しいので気になる人は調べてください。 かなりスピード感のあるバトルなんじゃないかと思う。 スピード感があるためにゆっくりコマンド選んでる時間などなく、 それをカバーするためにオートでコマンド選択してくれたりする機能もありいい!! そのオートの機能でボタン連打で戦闘がすんでしまうという意見もあるみたいですが、コマンドを選ぶ楽しさよりオプティマと言われるロールの組み合わせを切り替え戦うのが楽しい。 あとはチェインゲージとか、いろいろ要素があるけど説明しきれない。 オプティマもチェインゲージも10-2の発展形って感じですね。 比べ物にならないくらいいいものになってるけど。 レベルの上げ方は10のスフィア盤に近い。 ただ、10の時はやりすぎると、キャラクターの個性がなくなるけど13は10のスフィア盤を完璧に改良してる。 第三位:ストーリーがおもしろい まだエンディング迎えてないんで、いいきれないんですがストーリーは普通にいいと思う。 それぞれのキャラクターがほんといいですね。何か、予期せぬ戦いに巻き込まれていく中でおっさんも子供も悩んで成長して…。 声とかもしっかりあってて、みんな好きだ。 悪い点 第一位:序盤の自由度が低い 個人的には単純にストーリーの流れにのっていけて嫌だとは思いませんでしたが自由度がないことは事実ですね。 一つ一つの章が基本的に独立してるんで、戻ったり出来ない。 ただひたすら進んで行くって感じでした。 最近のゲームはマップ作るのも一苦労なんであんまりややこしくしたくないってのもあると思うけど。 開発者のインタビュー読んだらストーリー主導型のマップづくりなどをしているみたいですね。 そういう考えのもと、このような自由度のないものにしたのは個人的にはいいと思うけど、批判が多い以上次回作には改善見せて欲しいと思う。 第二位:バトルの難度が高い 実際難しいとは思いますが、バトル前からリスタートできるし、たぶん開発側も難しいこと前提に作ってるのではないだろうか。 リスタートして、オプティマとか考え直して再度挑戦っていう戦略を組む楽しさが味わえると思う。 まあ極端に強い敵とかいますがw 第三位:アイコンや文字などが小さい これに関しては同意。 前にニーアゲシュタルトの体験版やって字が小さくて読めなかったりしましたが、スクエニ大丈夫?? おそらく映像の出力の端子をいいものを使うこと前提で作ってないかなぁ…。 できれば下の画質に合わせて欲しいんだけど。 長くなりましたが、FF13は個人的に絶賛!!単純に戦闘とかシステムがおもしろい! ストーリーが納得出来る形で終わることを願ってます。