ということで、
テイルズオブジアビス
やっております。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best/ナムコ
¥2,800
Amazon.co.jp



いまさらPS2のゲームやると、画質は荒く見えてしまいますね…。
あと、やる前から聞いていたんですが、ロードが長い…。



でも、やはりテイルズはキャラクターがいいですね。





今回はホームページにゲーム日記書くつもりはないので、当分ゲーム日記の更新はないのではないかと思います。




夏を利用してじっくりやりたいところですが、最近長時間ゲームするのができなくなってきました。

年なのでしょうか…。
7月に買った漫画やラノベについて書こうと思ったが、猫物語黒を読み終えたばかりなのでいっそのことその話題だけでブログを書こうと思う。




というわけで、猫物語黒について。


ネタバレ注意。



猫物語 (黒) (講談社BOX)/西尾 維新
¥1,365
Amazon.co.jp

化物語から始まる物語シリーズの六冊目、しかし時系列順に並べると化物語の前、傷物語の後でゴールデンウィークの話。


化物語のころから、何度か話に出ていた、羽川翼が猫に魅せられた話。


さあ、では感想を。


最初の90ページくらいをほぼ話と関係ない妹との掛け合いで消費するのはいいのか!?

逆に言えば、それが物語シリーズの魅力であるわけだから、読んでいて楽しかったけど。

妹とパンツの談義で見開き2ページくらい使ったり、妹の胸を躊躇なくもんだり、暦の変態っぷりがますますあがってるんだが…。

アニメ化のあとだと、どうしても演じる神谷浩史さんの声で脳内補完されるわけだが、
マクロスFのラジオとかで神谷さんの変態トークを聞いていると、暦の変態っぷりは神谷さんの影響ではないかとまで考えてしまったw

まあアニメ化前から変態っぷりは発揮していたので、関係ないと思いますが。

声優の話といえば、その暦と下の妹、月火の掛け合いが長く続くわけだが、その中で

月火が、
「私はもっと、井口裕香さんみたいな声だ!」
って言ったのに対して、声出して
「おい!」
って突っ込んでしまったw


その他にもアニメ化したあとだからこそのネタが多数。

マジで西尾維新、やりたい放題です。



もともと、化物語から、映像化不可能な作品を書いたらしいが、猫物語はメディアミックス出来るものならしてみろみたいな感じだったw

メディアミックスさえネタにしてたからな…。


時系列的には神原駿河や八九寺真宵あたりとは知り合っていないわけだが、変な未来予知があったりね。


とにかくやりたい放題だったよ。



だが、それがいい!!





ただ、ブラック羽川と戦うところは微妙にアニメと矛盾してたな。
化物語の方はしっかり読み直してないですが…。


戦場ヶ原蕩れな自分にとっては、出てきてくれないと物足りない感じはあるな。
まあ一応、ちらっと出てきたんですが。

神原とか八九寺との掛け合いも見たい…。


ただ、
猫物語白
傾物語
花物語
囮物語
鬼物語
恋物語

と、残りこんだけ出すようなので、特に戦場ヶ原メインな恋物語に期待してます。




あっそうそう、傷物語もアニメ化するそうです。
暦の変態っぷりがすごいところがあるので、そこがどうなるか気になる。





それにしても西尾維新、文字を書くペースがおかしいのではないだろうか。
原作だけとはいえ、ジャンプで連載もしてて、あんなに文かけるのか??


物語シリーズの掛け合いは書いてて楽しそうだと思うけど。





とにかく楽しかったよ。次も期待。
ブログ書こうと思ってたんですが、猫物語黒を読んでいたらこんな時間に…。



猫物語については書きたいこともあるのですが、後日。



















夏休みに、時間があるので今まで出来なかったRPGとかやりたいなぁと思って、



去年に初めてやったテイルズオブシリーズをいろいろやろうかなぁと思ってたわけですよ。















友人に勧められたアビス、以前XboxでやったヴェスペリアのPS3版、最新作のグレイセス











あたりをやりたいなぁと思ってて、やっぱ最新作かなぁと思い、グレイセスやろうと思ってたんですが…。























冬にPS3で『テイルズオブグレイセスF』とやらをリメイクするそうじゃないですか!?







まあそんなわけでグレイセスのやる気はなくなりましたよ。



















なんていうか、ひどいリメイクの仕方だな。



たった一年でリメイクするってことは、未完成品出してたようなものじゃないか!!











PS3しか持ってないユーザーとかにはありがたいでしょうけど、未完成品やらされてるほうはたまらんよな。















隠しダンジョン追加くらいだったらまだいいけど、キャラクターの追加とかはちょっとひどすぎる。















ヴェスペリアにしてもそうだが、自分の場合は当時PS3持ってないし、すでにXbox版は安かったのでまだいいが、



PS3持ってたのに、ヴェスペリアのためにXboxを買った人だっているだろうし。ってか知り合いにいるし。



















WiiとかXboxで思うように売れなかったとかあるんだろけど、出す前に気づけ。











リメイクに喜ぶ人もいる一方で腹立つ人も多いだろう。



最初の作品を買った人は怒ってると思う。







自分はほとんど実害受けてませんが、そういう会社の方針か知らんがむかついてしまいました。











まあ作る側にもいろいろ言い分はあるだろうけど、赤字取り戻したいとかさ。























もう一つ言いたいのは、年末に買いたいゲームが多くなって困るっていうね…。



だから夏休みのうちにやりたいのに!!