農業をしていた祖父母が雨が降るとよく「今日はじゅんきやすみ(順気休み)だ」と言って1日ゆっくり休んでいたことを思い出し、ボランティア・農作業の合間のお出かけを順気休み日記としました。今回タイトルを作るに当たってこの言葉を検索すると三豊市高瀬町、和歌山県田辺地方でも同じように使われていたことがわかりました。他の地方にもありますか?。晴耕雨読にも通じることかなと思います。

 今回の順気休みは、雨ではなくめずらしく雪が降っていましたが、温泉に出かけました。新居浜市の別子マイントピアに出かけました。昼食はイタリアンにしようとピッツエリア マルブンに途中で営業時間を電話で確認して行ったところ、席に着くと私たちの車のナンバーを見たのでしょう、「遠いところをありがとうございます」との一言。お値段はリーズナブル、もちろん石窯で焼いたピッツアは美味しく、接客も素晴らしいお店でした。
 レストラン・食堂というのは味はもちろんですが、接客との両輪ではないでしょうか。味さえ良ければ接客は二の次というような勘違いしている店主をしばしば見かけます。
 また行ってみたいイタリアンでした。
 ピッツエリア マルブン新居浜店
  
 
  
  
 サラダ・コーヒー付ピッツア・パスタランチを食べました。
 

 別子マイントトピアはうっすら雪化粧でした。古くからビデオシアターなどがありゆっくりできるのがお気に入りでした。
 回数券も持っているのですが、今年6月からリニューアルの為9ヶ月間休館とのこと、それまでに回数券を使いきらねば!

  
 雪景色のマイントピアと休館予告

帰りに、夕食の支度は面倒というかみさんの要望で、少し遅くまで営業をしているうどん店で肉うどん(360円)を食べました。