こんバーケおばけくんショートケーキコップ
コツォバです☆

今年出来るようになったことシリーズ第②弾❗
オーブントースターでケーキを焼けるようになったことひらめき飛び出すハート
去年のクリスマスに手作りケーキを焼いてみたのがスタートでしたが、今年に入ってからは、色んな材料や配合でチャレンジしました❗
ナッツたっぷりココアケーキニコニコ乙女のトキメキ

🍊みかんとナッツのケーキ
多いときには、3日おきペースで焼いてました口笛

最初はオーブンが欲しくてたまらなかったんですが
今ではオーブントースターでじゅうぶん飛び出すハート

生地は、おからパウダーと米粉をはんぶんずつ
卵🥚2個、溶かしバター20g
ベーキングパウダー8g
てんさい糖大さじ2〜3

ときどきハチミツコスモス

林檎🍎のシナモン煮を入れたり
バナナ🍌やカボチャハロウィンを入れたり

香り付けにはバニラエッセンスが苦手なので
大好きなラム酒リキュールやワイン🍷などニコニコ

生地のご機嫌を伺いながらルンルン最後に少〜しずつ
豆乳を目分量でinウインク

予熱したオーブントースター170度で30分
もしくは
炊飯器のケーキモードで45分
オーナメント時計

私だけのオーダーメイドケーキ


手作り豆乳カスタードクリームと
柿のハチミツレモン煮をトッピングにっこりベル

ケーキを焼いてる間、
キッチンに甘〜い香りが広がってくるのが
なんとも幸せな時間なんですニコニコラブラブ

焼きたても美味しいけど、
ひと晩冷蔵庫で冷やしたほうが生地がしっとり馴染んで美味しい〜んですラブラブイエローハーツラブラブ

梅酒に入ってた梅の実を刻んで入れましたイエローハーツ

まさか
オーブントースターでケーキを焼けるようになれると思ってなかったから、ひとつ進歩した自分が嬉しい
❤(ӦvӦ。)


来年も良い年でありますようににっこり