西馬込まで仕事で行った帰り西馬込駅近くにある

立ち食い蕎麦屋の『そば太田』さんでランチを食べました♪

都営浅草線の終点西馬込駅から徒歩1分、第二京浜(国道1号線)沿いにあります。

暖簾には「そば」「うどん」「食事処」とあるように

「かけ」380円(税込)、「冷し・もり」450円(税込)の他に

ご飯物、セットメニュー、定食など兎に角メニューが豊富です。

◆店頭メニュー

お店に入ると店頭のメニューにないお薦めのセットメニューや定食など

沢山あったので何を食べるか迷うほどでした。

冷しのメニューに「きつね」「たぬき」「納豆」「おろし」などがありました。

「冷しきつね蕎麦」に「たぬき」をトッピングした「むじな蕎麦」に

ライスと玉子を注文したいと思いましたがトッピングのボタンが見当たりません。

それなら「とろろご飯セット」を冷たい蕎麦に変更して食べようと思い

壱万円札しかなかったので両替をお願いをしに厨房カウンターへ行きました。

◆券売機

店内は喫茶店のような雰囲気で階段を上がった2階にも飲食スペースがあります。
ミニ丼セットのツユは、濃口醬油だしの「関東風」か
薄口醬油だしの「関西風」を選ぶことができます。
冷たい蕎麦・うどんは、「ぶっかけ」か「もり」を選ぶことができました。
両替をお願いしたら、その場で口頭注文も出来ると言われたので

「冷しきつね蕎麦」に「たぬき」をトッピングした「むじな蕎麦」に

ライスと玉子を注文しようと言い掛けたところで春菊天を見つけてしまいました!

急遽、冷たい「とろろご飯セット」のぶっかけ蕎麦に春菊天をトッピングしました。

注文をしてから約7分後に着膳しました。

冷かけ蕎麦、とろろご飯、漬物のセットに春菊天が別皿でついていました。

◆冷しとろろご飯セット 780円(税込)+春菊天 150円(税込)

冷かけ蕎麦にワカメ、刻み葱、炒り胡麻が入って山葵が添えてありました。

老舗製麺所の「むらめん」の蕎麦を使っているようですが
茹で麺なのでコシはありませんがツユは出汁が効いて優しい味で私好みでした。
揚げ置きの春菊天をドンブリの中に入れて冷たいツユに浸しながら食べました。

蕎麦を食べ終えてから残ったツユをとろろご飯の上に少し掛け

更に醤油を少し垂らしてからよく混ぜていただきました。

半分ほど食べたところで蕎麦湯の提供がなさそうなので
残ったツユを全部とろろご飯に入れてしまいました(笑)
見た目が汚らしくて申し訳ございません。
これが本当に美味しいのでついついやってしまいます♪

次回訪れたときは、冷やしきつね蕎麦に狸・納豆・おろしを追加して

いなり寿司をトッピングしようと思います♪

◆そば太田

東京都大田区西馬込2-21-1

☎:03(5709)3901

営業時間:7時~14時、17:30~22時(平日)

     11時~17時30分(土祝)、11時~15時(日)

定休日:無休

 

◆店舗案内マップ