この日のランチはイワシの刺身定食が食べたくて

喜多見駅近くの『割烹やまぐち』さんへ行きましたが週末の連休でした。

土曜日の12時半頃なので『丸屋』さん『志美津や』さんは混んでいると思い

近くの『喜多見 更科』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は喜多見駅から徒歩2分、駅前通りから少し入ったところにあります。

ご高齢のご夫妻が営業しているので定期的に通っています。

今年3月以来の訪問となり、店頭のお品書きを確認すると

価格も内容も変わりはありませんでした。

◆店頭のお品書き

お店の入口には蕎麦打ち場があり、うどん用だと思いますが製麵機もあります。

◆蕎麦打ち場

昭和の雰囲気が残るアットホームな雰囲気のお店です。

蕎麦・うどん・きしめんがあり、

「もりそば」が650円(税込)、「うどんもり」が800円(税込)、

「きしめん」が900円(税込)で、大盛は+200円(税込)です。

◆お品書き

蕎麦にハンバーグ&半ライスの付いた「そば定食」を注文しました。

もり蕎麦をお願いして生玉子をトッピングしました。

◆おすすめメニュー

注文をしてから約7分後に、もり蕎麦、お漬物、生玉子、

蕎麦猪口に入ったツユ、薬味(山葵と刻み葱)が提供されました。

半ライスと煮込みハンバーグは後になりました。

◆そば定食  950円(税込)+生玉子 100円(税込)

淡い茶を帯びた細打ちの二八蕎麦はそこそろのボリュームがあります。

先ずは何もつけずに手繰ると蕎麦の風味は少し弱いように感じました。

この店の手打ち蕎麦は、いつも柔らかくコシがないのが残念です。

しかも冷水で絞めていないので緩い蕎麦になっています。

出汁の効いた優しい味のツユに汁二分で一気に食べてしまいました。

蕎麦を食べ終えてから半ライスと煮込みハンバーグに箸をつけました。

生玉子に残った蕎麦ツユを掛け良くかき混ぜながら
TKGにして食べました♪
この店の料理は全体的に味が濃いので煮込みハンバーグは一番最後に食べました。

千切りキャベツの上に煮込みハンバーグと煮椎茸がのっています。

蕎麦を食べていると女将さんが蕎麦湯を出してくれました。

残った蕎麦ツユを蕎麦湯で割り、蕎麦スープを楽しみました♪

いつもは女将さん手作りの蕎麦ケーキをサービスで出してくれますが
今回はありませんでした。
この残暑の中、ご高齢のご夫婦が元気に営業しているのを見て安心しました♪

◆喜多見 更科

東京都世田谷区喜多見9-6-1

TEL:03(3489)0077

営業時間:お昼前~22時 ※途中に休憩があります

定休日:日曜日

 

◆店舗案内マップ