東京へ帰る日は道路が空いていたので15時にレンタカーを返却し、

15時30分頃に新千歳空港へ着きました。

お昼に実家で蕎麦を食べて来たのであまりお腹は空いていませんでした。

海鮮丼やスープカレーを食べる余力はないので

いつも通り〆のラーメンを食べに『北海道ラーメン道場』へ行きました!

◆北海道ラーメン道場

お盆の連休中なので何処のお店も行列が出来ていました。

第1希望のお店は「白樺山荘」さんでしたが、

GWに引き続き20人以上のお客さんが並んでいました。

比較的空いていて私の好みのラーメン店と云えば

札幌ラーメンの『雪あかり』さんか『らーめん空』さんです。

2つのお店は『北海道ラーメン道場』の中程に向かい合って営業しています。

札幌の狸小路に本店のある『らーめん空』さんは2組待ちでしたので

GWに引き続きこの店で食べることにしました。

◆らーめん 空

この店では「味噌らーめん」以外に食べたことがありませんが

GWに訪れた時は 940円 ⇒ 980円になったばかりでしたが

更に1,100円とアップしていました。これもインバウンドの影響なのでしょうか?

北海道での最後の外食なので「味噌らーめん」の1,100円を食べるのであれば

「焼きとうきびラーメン」の1,530円を一度食べてみようと思いました♪

◆店頭メニュー

店頭で約8分ほど待って席に案内されました。

このお店の麺は札幌の老舗製麺所の森住製麺を使っています。

生ビールが飲みたかったのですがビールを飲むとラーメンを完食する

自信がなかったので我慢しました。

程なくして「焼きとうきびラーメン」が着丼しました!

ブロ友さんがこのラーメンのことを懐かしいと言っていたので

私も影響されて食べてみたいと思いました♪

焼きとうきび、チャーシュー、シナチク、ハーフの味玉、バター、

ネギ、海苔など豪華なトッピングの味噌ラーメンです!

旅行で訪れなければ絶対に食べない贅沢ラーメンです(笑)

◆焼きとうきびラーメン 1,530円(税込)

焼いたとうきびの香りと香ばしい味にとうきびの甘さが絶妙です。
バターとコーンをトッピングした味噌ラーメンはよくありますが
焼きとうきびの味噌ラーメンはあまり見たことがありません。
熱々の濃厚な味噌スープは「けやき」さんのように脂っぽくないので
還暦を過ぎた私でも食べることが出来ます。

真っ黄色の中太玉子ちぢれ麺はコシが強くこのスープとの相性も抜群です。

スープは半分ほど飲んで残すつもりでしたが

焼きとうきびを1粒残らず食べるとスープも随分飲んでしまいました(笑)

新千歳空港でラーメンを食べるのはそろそろ卒業する頃かなと思いました。

◆らーめん空 新千歳空港店

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F

☎:0123(45)6038

営業時間:10時~20時

定休日:年中無休

 

◆新千歳空港フロアマップ3F

ラーメンを食べた後はソフトクリームを食べるのを楽しみにしていました♪

新千歳空港ではソフトクリームを提供しているお店が20店舗以上あり

毎年、新千歳空港内でソフト・アイスクリーム総選挙が開催されて

各部門ごとのトップ3が発表されています。

GWに帰郷した時は総選挙で【濃厚部門】第1位の『きのとや』さんの

「極上牛乳ソフト」を食べたので、今回は『LeTAO』さんのイチゴがのった

「ムースフロマージュパフェ」を食べようと思っていました♪

店頭に並びこの商品の実物を見ると思ったより小さくてチーズケーキも

ついており、急に食べたいと思う気持ちが萎んでしまいました。

濃厚な味噌ラーメンを食べた後なので甘そうなソフトクリーム&ケーキより
酸味の効いたソフトが食べたくなったので『ハスカップ』さんへ行きました!

◆ハスカップ

ハスカップは北海道以外の場所では殆ど自生や栽培をしていないため
馴染みの薄いローカル・フルーツです。
ブルーベリーのような青紫の実をつけますが楕円形の形をしており、
酸味が強くとても酸っぱいのが特徴です。
カルシュウム、鉄、ビタミンC、ビタミンEの他、アントシアニンやポリフェ
ノールなども豊富に含み、野生のブルーベリーの5~10倍の栄養素が含まれ
「不老長寿の果実」とも呼ばれています。
私が食べたいと思ったのは、ハスカップソフトかソフトクリームのバニラの上に
ハスカップソースがたっぷりと掛かったソフトクリームです。
私の希望するハスカップの実入りのソースが掛かったソフトクリームが
ありましたので即注文しました♪
◆メニュー
スジャータのソフトクリームにハスカップの実入りソースが掛かり
バニラの甘いソフトとハスカップの酸っぱいソースが絶妙な味わいで
私が求めていた味に満足しました♪
◆ソフトクリーム ハスカップ(ハスカップ実入り) 430円(税込)

◆ハスカップ

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 2F

☎:0123(46)5641

営業時間:7時30~20時

定休日:年中無休

 

◆新千歳空港フロアマップ2F