約2年半ぶりに大岡山の『そば縁肆 さか本』さんでランチを食べました♪

最近、大岡山で蕎麦を食べる時は『志波田』さんか

立ち食い蕎麦屋の『よりみち』さんで食べることが多かったので久々の訪問です。

最寄り駅は大岡山駅から徒歩2分、北口商店街に面して

雰囲気の良い和モダンの店構えのお店です。

 

昭和27年(1952年)創業の老舗の蕎麦屋さんですが

先代が「地方の若者を修行させ暖簾分けをする」という独特の求人方法により

関東近郊に『さか本』と名乗る蕎麦屋さんが多数あります。

そしてこのお店が『さか本』の総本店になります。

店頭のメニューを確認すると、小さな丼(野菜天丼・とろろ飯丼・天丼・

かつ丼)と小さな蕎麦がセットになった「小さなお楽しみ膳」と

ねぎとろサーモン丼と冷し揚げ出し茄子、小さな蕎麦が付いた

「日替わり膳」が目を惹きました♪

◆お昼の御膳

11時45分頃に訪れると7割ほど席が埋まり

中央の大きな木製カウンターの席に案内されました。

◆お昼の御膳・冷たいそば うどん

「せいろ・かけ」が880円(税込)からあり、大盛は+300円(税込)です。
私の好きなぶっかけ蕎麦の種類が色々ありましたが
注文したのは「日替わり膳」を冷たい蕎麦でお願いしました。
◆温かいそば  うどん・丼
以前に食べた時は冬の寒い季節でしたので「鴨南蛮そば」を食べましたが
コシのない蕎麦にガッカリして足が遠退いてしまいました。
しかし、冷たい蕎麦を食べてからお店の判断をしようと思い再訪問しました。
◆お飲み物・デザート

注文をしてから約4分後に蕎麦を除いて着膳しました。

ねぎとろサーモン丼、冷し揚げ出し茄子、柴漬け、味噌汁、

蕎麦ツユ、薬味(本山葵、刻み葱)、デザートが付いていました。

◆日替わり膳 1,200円(税込)

料理を撮影しているとミニ蕎麦も運ばれて来ました。
淡い茶を帯びた細打ちの蕎麦でボリュームもミニサイズです。
所どころにホシらしきものが確認できました。
程よいコシがありノド越しの良い美味しい蕎麦でした。
この細打ちの蕎麦は温蕎麦より冷たい蕎麦の方が美味しいように感じました。
白濁で濃厚な蕎麦湯を提供してくれたので
味噌汁と併用しながら蕎麦スープも楽しめました♪
蕎麦を食べ終えてからねぎとろサーモン丼を食べました♪
この冷し揚げ出し茄子は上品な味で美味しかったです。
デザートの柚子ゼリーもこの季節にピッタリで美味しくいただきました♪
このお店からも近い『志波田』さんも同じような日替わりランチがあり
どちらのお店で食べるか迷うことになりそうです(笑)

◆そば縁肆(そばえにし) さか本

東京都大田区北千束1-42-1

☎:03(3718)8101

営業時間:11時30分~15時、17時30分~21時30分

定休日:月曜日

 

◆店舗案内マップ