7月23日(火)から山小屋に1泊して南アルプスの

甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳に登って来ました♪

登山口のある北沢峠へこの季節はマイカー規制があります。

長野県伊那市の戸台パークから南アルプス林道バスに乗り北沢峠まで行きました。

初日は甲斐駒ヶ岳、翌日は仙丈ヶ岳へ登る予定なので

宿泊したのは北沢峠のバス停の前にある『こもれび山荘』にしました。

火曜日は天気にも恵まれました。

7時に『こもれび山荘』にチェックインをしてから登り始めましたが

甲斐駒ヶ岳への登山は、急登り、アップダウンなどよりも暑さとの戦いでした。

◆甲斐駒ヶ岳

甲斐駒ヶ岳の山頂からは360度の大パノラマが楽しめました♪

また山頂は広く大勢の登山者たちに交じり私もランチを食べました。

◆甲斐駒ヶ岳 山頂(標高2,967m)

左に一昨年日帰りで登った鳳凰山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)、

手前は翌日に登る仙丈ヶ岳、右奥に昨年登った北岳と間ノ岳が見えました♪

鳳凰三山の後方に富士山が見えるのですが、ずっと雲がかかり

名立たる名峰が望めましたが富士山だけは雲に隠れたままでした。

13時30分頃に下山をしてから生ビールを飲みたかったのですが

軽い熱中症のような症状が心配でしたので生ビールはやめて
ソフトクリーム食べることにしました。
持参したスマホの電波も繋がらない山小屋ですので
スジャータのソフトクリームで我慢しました(笑)
◆北海道プレミアムバニラ 600円(税込)
『こもれび山荘』は伊那市観光株式会社が運営しています。
昨年、北岳山荘で初めて山小屋にデビューしましたが
今回で山小屋に泊まるのは2回目です。

晩ご飯は17時に食堂で食べましたが、

ハンバーグとスープカレー、サラダ、ご飯、デザートです。

前回宿泊した北岳山荘より豪華でしたが、

晩ご飯の時は生ビールのサービスが無かったのが残念でした。

多分、スタッフの手が足りないからだと思います。

ハンバーグにガーリックの効いたソースがとても美味しかったです。

サラダもトマト、新鮮な野菜にポテトサラダが付いていました。

ハンバーグ以上に美味しかったのがこのスープカレーです♪

スパイスー効いていますが特別辛くもないので食べやすく美味しかったです。

普段の晩ご飯では、ご飯のお替りをNGにしてますが

昨日だけはお替りしてしまいました。

食後にミニサイズのプリンも出ました。
昔食べたことのあるハウスのプリンのようでした(笑)
『こもれび山荘』のある北沢峠は山に囲まれており
日没や日の出を見ることはできません。
食事の終わりに山小屋のスタッフから明日の天気について説明がありました。

24日(水)の天気予報は曇りのち雨、10時頃から雨が降り出す予定とのこと

風速10m以上になると説明があったので仙丈ヶ岳へ登るルートと時間を変更。

当初の予定では、5時30分から登り始め、11時のシャトルバスに間に合えば

帰りがけに「高遠そば」を食べに行こうと思っていました。

間に合わない場合、次は13時10分なので「高遠そば」は諦めることになります。

しかし予報では10時頃から雨が降るとのことなので

夜明けにスタートして10時までに下山する計画を立てました。

3000mを超す山を5時間で登山するのは今年一番の厳しい登山となりそうです。

予定通りにバスへ乗れたら明日のブログは「高遠そば」になり

間に合わない時は、バス発着場の「仙流荘」の食堂のブログになります(笑)

 

◆こもれび山荘

長野県伊那市長谷黒河内 (北沢峠)

☎:080(8760)4367

 

◆こもれび山荘案内マップ