最近、外食ランチをした蕎麦屋さんからヒントを得て

家で作る蕎麦がかなり充実してきました♪

 

先週食べに行った成城の『吉祥庵』さんの「納豆そば」を参考に

温玉をのせた「納豆そば」を早速作ってみました!

外ニ八で打った出雲蕎麦を使って

納豆、大根おろし、茗荷、大葉、海苔、カイワレ大根、鰹節に

卵黄から温玉にバージョンアップした冷し納豆蕎麦のぶっかけです♪

温玉がまだぎこちない形ですが味は確実にアップしました(笑)

この一週間、暑い日が続いたせいなのか週末に妻が再びダウンしてしまったので
仕事帰りにイトーヨーカドーで刺身と海苔巻きを買って帰り
冷凍保存していた出雲蕎麦を使って食べました。
飲むのは私だけなのでビール(発泡酒)は350mlです。
キンキンに冷えているビールを一気に喉へ流し込むのは爽快です♪
妻は食欲がないと言うので、先日『安曇野』さんで食べた豆腐蕎麦を作りました。
これは私が食べた豆腐蕎麦の画像です。妻はハーフサイズです。
絹ごし豆腐の他に茗荷、大葉、鰹節、海苔を入れました。
更に追加の薬味として北海道産山わさび、おろし生姜、刻み葱です。
豆腐蕎麦に追加の薬味を全部投入し、その上から蕎麦ツユをぶっかけました。
豆腐を崩しよく混ぜながら食べましたが予想通りに美味しかったです♪
特に挽ぐるみの出雲蕎麦とあっさりとした絹ごし豆腐との相性が抜群でした。
蕎麦を食べ終えてからゆっくりと冷酒を枡で楽しみました♪
会津の末廣を飲み切ってしまったので次回は新しい日本酒です。
肴はイトーヨーカドーで30%割引と20%割引で買って来た
本マグロとこの季節にしては珍しいホタルイカです。
海苔巻きは10%割引でしたが美味しそうなので買って来ました。
太巻きだと思ったらネギトロと納豆、玉子焼きなどが入っていました。
冷蔵庫に残っていた三つ葉でお浸しを作り、これで三つ葉も使い切りました。
昨日、ブロ友のうめさんのブログでタカノフルーツパーラーのような高級店で
贅沢なフルーツパフェが食べたいとコメントしましたが
何と妻が病院から帰るときに千疋屋で高級フルーツパフェを買って来てくれました♪
自分が食べたいからだと言ってましたが、このタイミングの良さに驚きました(笑)