昨日は仕事で久々に城東エリアの葛西へ行ったので

ブロ友のgationさんお薦めの西葛西にある『めん秀 長盛庵』さんで

ランチを食べようと開店時間に合わせながら向かいました♪

お店は西葛西駅の高架下にある西葛西メトロセンター1番街にあります。

車を近くのコインパーキングに停め

西葛西メトロセンター1番街の入口には『いぶきうどん』さんがありました♪

西葛西メトロセンター1番街を西葛西駅に向かって歩いて行くと

お目当ての『めん秀 長盛庵』さんが閉まっていました!

事前に休みをチェックしてこなかったのが私のミスですが

今月2回だけの休日に当たってしまいました!

折角、西葛西に来て『めん秀 長盛庵』さんが休みなので

立ち食い蕎麦屋の人気店『そば処 やしま』さんでランチを食べました♪

西葛西駅から徒歩1分、西葛西メトロセンター2番街にあります。

西葛西駅が出来た昭和54年(1979年)に創業の老舗の立ち食い蕎麦屋さんです。

現在は2代目に代替わりしています。

約4年ぶりに訪れましたが、葛西に住んでいた頃は良く利用していました。

この店ではいつも「春菊天そば」か「ごぼう天そば」に玉子をトッピングして

食べていたので『そば処 やしま』さんと言えば温蕎麦のイメージでした。

◆お品書き

昨日は35度以上に気温が上がりましたが

冷たい蕎麦ではなく、温かい「あさりそば」を食べることにしました。

◆券売機

お店は屋根?がありますが完全な立ち食いスタイルのお店です。

スタッフに食券を渡してから約2分後に蕎麦が提供されました。

剝き身のアサリ、ワカメ、海苔、葱などが入った「あさりそば」です。

◆あさりそば 640円(税込)

この店は生麺を使用しているので蕎麦はコシがあり美味しいのですが

それ以上に魅力的なのがこだわりのツユです♪

立ち食い蕎麦屋のツユと言えば真っ黒で濃くて甘いと言うイメージですが

口当たりの素晴らしい上品で美味しいツユなのが嬉しいです。

流石に立ち食い蕎麦屋で超人気店だけあり

早い・安い・旨いの三拍子揃った美味しい蕎麦を食べました♪

お蔭様でツユを飲み干したときは全身から汗が噴き出していました(笑)

◆そば処 やしま

東京都江戸川区西葛西6-14-31 メトロセンター2番街

☎:03(3675)1461

営業時間:6時40~21時15分(平日)、6時40分~17時(土日祝)

定休日:無休 ※正月休みあり

 

◆店舗案内マップ

クソ暑い中で温蕎麦を食べたので冷たい物が食べたいと思っていたところに

『ミニストップ』があったので思わず入ってしまいました。

先日食べて美味しかったシャインマスカットのソフトクリームを

食べようと思っていました♪

いつもなら何も考えずにシャインマスカットのソフトクリームを注文するのですが

何気なくメニューを見るとメロンクリームソーダがあるのに気づきました。

結局、メロンクリームソーダを食べることにしましたが

受け取った時は普通のメロンクリームソーダだと思って食べ始めましたが

良い意味で裏切られることになります。

最初は上にのっているソフトクリーム(バニラ)から食べ始めました。

その後にパチパチキャンデーとナタデココ、ミックスゼリーが出て来ました。

ナタデココを食べ進むうちにパイナップやハート型のゼリーが顔を出し

一番下に静岡県産クラウンメロンピューレ入りシロップの掛かった

かき氷があり、ガリガリと美味しく食べました。

そうです。メロンソーダ―ではなくメロンかき氷とソフトクリームのコラボでした♪