先週の私の休日は妻と義母が旅行へ行っていたので

晩ご飯は家で一人で食べましたが

今週は義母が我が家へ来て晩ご飯を一緒に食べることになり

いつものスーパーで食材を買って来ました♪

 

地元の小さなスーパーなので行ってみないと何があるのかわかりません。

言い換えればメニューは買い物をしてからでないと決まりません。

買って来たのは天然の岩手県産の鰹、天然の宮城県産スルメイカです。

先週作ったイカ飯も考えましたが時間的な余裕が無かったのでパスしました。

国産の豚モモしゃぶしゃぶ用の肉も買いました♪
晩ご飯のメニューは、鰹の土佐造り、イカの炊込みご飯、
豚肉つけ汁せいろ蕎麦、三つ葉のおひたしです。
蕎麦は2束を3人で分けたのでハーフサイズにしました。
私と義母は金麦(発泡酒)を、妻はノンアルコールビールで乾杯しました。
最近、ブロ友さんが美味しそうな鰹を食べていたのをヒントにしました。
ゴマ油でガーリックを炒めてから塩でまぶした鰹の表面を軽く焼き、
冷してから厚めに切って盛り付けました。
玉葱、大葉、茗荷、ガーリック、生姜、カイワレ大根と
薬味をたっぷりと掛けた土佐造りです♪

鰹の土佐造りにはポン酢で、後半はポン酢とマヨネーズを掛けて食べました。

私は発泡酒から冷酒に切り替え、会津の末廣「純米吟醸原酒」を飲みました♪

先週外ニ八で打った〝出雲そば〟を使って「豚肉つけ汁せいろ蕎麦」を食べました。

豚モモ肉の冷しゃぶをつけました♪

薬味は刻み葱、おろし生姜です。

蕎麦の茹で時間は40秒、しっかりと氷水で締めたのでコシもバッチリです!

妻と義母の評判も良かったので安心しました。

ゴマ油で葱を炒めてからシメジと舞茸を加え、最後に豚モモ肉を入れたつけ汁です。

豚モモ肉の肉汁が出た美味しいつけ汁になりました。

ラー油を入れる前に蕎麦を食べ切ってしまったのは残念です(笑)

先週上手に出来たイカ飯を作りたかったのですが
蕎麦ツユを自前で作る準備のため買い物に時間をとられたため
調理が簡単な炊込みご飯にしました。
八百屋さんからサービスで貰った三つ葉でおひたしを作りました。

2束分の蕎麦を茹でたあっさりとした蕎麦湯です。

残った豚肉つけ汁に蕎麦湯をたっぷり注ぎ、豚肉蕎麦スープを楽しみました♪

デザートはいつものようにホットコーヒーとアイスクリームを食べましたが
今が旬のブルーベリーをトッピングしました♪