昨日は蕎麦好きな仕事仲間と一緒だったので

豊島区要町にある『純手打蕎麦・天婦羅 安曇野』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は地下鉄有楽町線・副都心線の千川駅から徒歩1分、

要町通りから少し入った路地に面したビルの1・2階で営業しています。

今年1月に初訪問して気に入ったので再訪したいと思っていたお店です。

11時45分頃に到着すると9割ほど席が埋まっていました。

◆お昼のサービス

運良くガラス張りの蕎麦打ち場の前のテーブルが空いていました。

丁度、蕎麦を打っているところでした♪

信州産特選石臼粗挽き粉で打った「特選せいろ」1,050円(税込)があります。

1月に訪れた時は、おすすめのメニューに温蕎麦が多かったのですが

昨日は冷たい蕎麦ばかりが並んでいました。

◆お品書き(おすすめ)

蕎麦は純国内産石臼挽きの最高級蕎麦粉を使った

手打ちの「せいろ」が680円(税込)からあります。

◆冷たい蕎麦・温かい蕎麦

前回は「せいろ」に半ライスと生玉子を付けてTKGにして食べました。

昨日は粗挽き粉で打った「特選せいろ」を食べてみようと思ったのですが

私は「冷し豆腐そば」を仕事仲間は「せいろ」を注文しました。

◆一品料理

このお店は長野市にある南澤惣吉商店から蕎麦粉を取り寄せているようです。

注文をしてから約6分後に仕事仲間の「せいろ」が配膳されました。

せいろ、蕎麦ツユ、薬味は山葵、刻み葱、うずらの卵が付いていました。

白っぽい色をした丸抜きの中細打ちの蕎麦は綺麗な仕上がりでした。

彼の感想を聞くと、兎に角美味しい蕎麦だと言って喜んでいました。

◆せいろ 680円(税込)

程なくして私が注文した「冷し豆腐そば」が配膳されました。

◆冷し豆腐そば 930円(税込)

ゴロッとした絹ごし豆腐と海苔、鰹節を掛けたぶっかけ蕎麦です。

薬味はミョウガ、刻み葱、山葵、おろし生姜が付いていました。

4種類の薬味を全部入れてから蕎麦ツユを上からぶっかけ

よく混ぜてから食べました♪

蕎麦を食べていると外国人の花番さんが熱々の蕎麦湯を持って来てくれました。

徳利に蕎麦ツユが3分の1ほど残っていたので

蕎麦ツユを足してから蕎麦湯を注ぎ、美味しい蕎麦スープを楽しみました♪

蒸し暑い中で食べた「冷し豆腐そば」は本当に美味しかったです。

これなら家でも作れると思うので私のレパートリーに加えたいと思います♪

◆純手打蕎麦・天婦羅 安曇野

東京都豊島区要町3-38-2 横山ビル 1~2F

☎:03(3959)1770

営業時間:11時30分~21時30分(平日)、~21時(土日祝)

定休日:第2・第4 火曜日

 

◆店舗案内マップ