昨日は世田谷区の成城でひと仕事を終えると12時を過ぎていました。

隣駅の喜多見や千歳船橋にある蕎麦屋さんへ行っても満席だと思い

焼き魚を食べようと思い久しぶりに成城学園前駅近くにある

割烹店の『呑みくい処 城下』さんへ行きましたが臨時休業でした。

 

それならと徒歩2分のところにある『そばや吉祥庵』さんへ行きました!

このお店は「pizza-la」「串かつ でんがな」などを展開する

株式会社フォーシーズが運営するお蕎麦屋さんです。

店頭のお品書きを確認すると「もり・かけ」が780円(税込)で

今年3月に食べた荻窪にある系列店の『吉祥』さんとほぼ同じ内容でした。

おすすめの「白海老のかき揚げ天蕎麦と枝豆と茗荷の炊込みご飯」に

惹かれましたが予算オーバーなので他のものを食べようとお店に入りました。

◆店頭のおすすめ・お品書き

階段を上がってお店に入ると1組のお客が待っていました。

店内には電動石臼製粉機があり、国産蕎麦粉を自家製粉しています。

このお店の蕎麦は特に美味しいと言う程でもないのですが

兎に角、蕎麦の種類が多く、特に季節のおすすめの蕎麦は魅力があります。

この季節は「白海老のかき揚げ季節野菜の天もりそば」「茗荷ぶっかけそば」

「冷やしたぬき」がありました。

◆季節のおすすめ

いつも私が食べるのは蕎麦と丼物がセットになったお得なランチセットですが

今回は家で新しいレパートリーを増やそうと思いながらメニューを探しました。

◆お昼のお品書き

おすすめ蕎麦に「すだち蕎麦」がありました♪

他に「白海老のかき揚げ蕎麦」「白海老おろし天ばらぶっかけ蕎麦」もあります。

◆おすすめ蕎麦

さらに「冷やしトマト蕎麦」と「納豆そば」がありました。

暑かったら「すだち蕎麦」か「冷やしトマト蕎麦」を食べたと思いますが

昨日は涼しかったので「納豆そば」を食べることにしました!

家で作っている「納豆そば」と何処が違うのか食べ比べしようと思いました。

「大辛 冷やし胡麻ダレつけ蕎麦」「冷やし肉つけ蕎麦」もあります。

天ぷら各種やトッピングも充実しているので

蕎麦居酒屋として利用すると楽しめると思います。

◆特製つけ蕎麦・トッピング・ミニ丼

広い店内が満席だったため花番さんがテンパりながら動き回っていました。

注文してから約25分後に配膳されました。

納豆そば、蕎麦ツユ、薬味は本山葵と刻み葱がついていました。

◆納豆そば 1,000円(税込)

納豆蕎麦の中央にのった温玉が目を惹きました。

茗荷、大葉、海苔、大根おろし、かつお節の5種類の薬味が入っていました。

「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」にこだわった二八蕎麦です。

荻窪の「吉祥」さんは中太打ちの蕎麦でしたが、この店は細打ちの蕎麦でした。

程よいコシがあり、温玉を崩して薬味を混ぜながら一気に食べました♪

蕎麦ツユは徳利に半分ほど残っていたので蕎麦湯を待っていましたが

入口で並んで待っているお客が目に入り、少し待っても蕎麦湯の提供がなかったので

会計を済ませお店を出ました。

◆そばや吉祥庵 成城学園店

東京都世田谷区成城2-26-18 石井ビル 2F

☎:03(5727)2100

営業時間:11時~20時30分(月~木)、~21時30分(金~日)

定休日:無休

 

◆店舗案内マップ

前夜に我が家で食べた「納豆そば」です!

薬味で違うのは大根おろしではなくとろろを使ったくらいです。

一番の違いは卵黄と温玉の違いでしたが温玉の方が美味しいと思ったので

今度は家でも温玉バージョンでやってみようと思います♪

蕎麦はやっぱり出雲蕎麦の方が美味しかったです(笑)