先日は仕事で久々に駒込へ行ったので

駒込で人気の立ち食い蕎麦屋『一〇そば』さんでランチを食べました♪

最寄り駅はJR山手線駒込駅北口から徒歩3分、

本郷通りから少し路地に入ったところにあります。

日暮里の『一由そば』さんから約10年前に暖簾分けされたお店です。

約3年ぶりに訪れましたが価格が数十円しか値上げしていないのには驚きました!

蕎麦・うどんの種類は温・冷、小盛り・普通・大盛りから選択できます。

普通の温蕎麦・うどんは290円(税込)です。

この店名物の太蕎麦もあります。

この店の魅力は安いことは言うまでもありませんが

兎に角、天ぷらの種類が多いこととサイドメニューが充実しているのが嬉しいです。

◆店頭メニュー

12時前に到着すると店頭に数人が並んでいましたが

8分程待って席に座ることができました。

店内はカウンター7、8席とテーブルが1つだけの小ぢんまりとしたお店で

店主と若い男性の2人で切り盛りしていました。

この店には券売機がないので口頭で注文が出来ます♪

温かい蕎麦の普通盛りにとり天、春菊天、玉子をトッピングしました。

これだけ贅沢にトッピングして総額が640円(税込)です!

◆温そば 290円+とり天 140円+春菊天 120円+玉子 90円 ※価格は税込

蕎麦は茹で麺なのでコシはありませんが、立ち食い蕎麦屋らしく
出汁の効いた甘く濃いめのツユに天ぷらをたっぷりと浸しながら食べました♪
この店のツユと天ぷらとの相性は抜群です。
途中で玉子を溶いてよりマイルドなツユを楽しみながら完食しました。

この店の名物にジャンボゲソ天がありますが

現在は歯の治療中なので今回はパスしましたが次回に訪れたときは

ジャンボゲソ天と太蕎麦の組み合わせを食べたいと思います♪

◆一〇そば

東京都豊島区駒込3-3-14

☎:03(5980)7888

営業時間:5時30分~15時

定休日:年中無休 ※年始、お盆休みあり

 

◆店舗案内マップ