昨日は東京も梅雨入りをし、一日中強い雨が降っていました。

東中野で以前からずっと気になっていたお蕎麦屋さんの

『酒仙 手打そば睦』でランチを食べました♪

JR東中野駅西口改札を出た向かい側の雑居ビルの1階にあります。

ビルの入口には「昼のサービス献立」が置いてありました。

現在、一般的なメニューになっている「スダチかけそば」の発祥のお店です!

◆昼のサービス献立

ビル(東中野アパートメンツ)の1階奥にお店があります。

天ぷらそばが、昼のみ蕎麦の大盛りを1,250円(税込)で提供しています。

蕎麦と丼物(天丼・そぼろ丼・梅とろろ丼など)のセットメニューもあります。

夏季限定の「トマト蕎麦」も気になりました。

◆昼のサービス献立

お店に入ると電動石臼製粉機が置いてあり
「本日の蕎麦」は、宮崎県川南町産の「宮崎早生かおり」と表示されていました。

手打ち蕎麦の「せいろ・かけ」が880円(税込)からあり
麺の大盛は通常+220円(税込)のところランチサービスは+110円(税込)です。

蕎麦はうどんにも変更できます。

◆お品書き

サービス品で特盛りまでOKな「平打鴨汁」が1,320円(税込)でありました。

蕎麦前メニューや日本酒の銘柄も充実しています。
◆一品料理
「平打鴨汁」を食べようかと思いましたが、最近ハマっている「梅とろろ」に
興味があったので今回は「梅とろろ丼と蕎麦」を注文しました。

◆おすすめ(天ぷら・焼き物など)

◆おすすめ(刺身)

注文をしてから約4分後に着膳しました。

せいろ、梅とろろ丼、漬物(人参、昆布、胡瓜)、蕎麦猪口に入ったツユ、

薬味に本山葵、刻み葱がついたセットです。

◆梅とろろ丼と蕎麦  1,080円(税込)

淡い茶を帯びた中太打ちの蕎麦はエッジの立った端正な仕上がりです。
九州の宮崎県産の蕎麦は初めて食べるのでとても興味があります。

先ずは何もつけずに手繰ると蕎麦の風味は少し弱いように感じました。

瑞々しくしっとりとしてコシがあり喉ごしの良い美味しい蕎麦でした。

この蕎麦なら中太打ちが一番合いそうに思います。

出汁の効いたやや濃いめのツユに汁二分で一気に平らげました。

蕎麦を食べ終えてから梅とろろ丼に箸をつけました。
梅は姿形が完全になくなる程とろろと混ざっていました。
そこに出汁と刻んだ山芋が入っていたので味だけでなく食感も楽しめました♪
これは美味しいので家で真似してみます(笑)

梅とろろ丼を食べていると蕎麦湯を出してくれました。

蕎麦を茹でたままのシンプルな蕎麦湯です。

残った蕎麦ツユにたっぷりと蕎麦湯を注ぎ極上の蕎麦スープを楽しみました。

近日中に「平打鴨汁」を食べに再訪したいと思います。

近所にこういうお蕎麦屋さんがあれば蕎麦前から楽しみたいお店です♪

◆酒仙 手打そば睦

東京都中野区東中野4-4-5 東中野アパートメンツ 1F

☎:03(5389)1450

営業時間:11時30分~14時、18時~22時30分(平日)

     12時~14時、18時~22時30分(土曜日)

定休日:日・祝

 

◆店舗案内マップ