昨日は2週間ぶりに義母が我が家で晩ご飯を食べました♪

先週は妻が風邪でタウンしたので義母との食事はドタキャンしてしまいました。

 

義母はまだ私の「冷やし梅とろろ蕎麦」を食べたことがないので

晩ご飯のメニューは、冷やし梅とろろ蕎麦のハーフサイズをメインにして

ミニ海鮮丼、茶わん蒸し、ベビーホタテの味噌汁を作りました。

※下の画像はボリュームのある私のセットメニューです(笑)

私だけがビール(発泡酒)を飲み、妻と義母は冷たいお茶です。

前回作った梅とろろ蕎麦より梅干しをより細かく微塵切りにしてみました。

とろろは薄っすらとピンクに色づきました♪

梅とろろの他に薬味は刻み海苔、胡瓜、ミョウガ、かつお節をのせ

上から蕎麦ツユをぶっかけて食べました。

昨日は暑かったので冷たい梅とろろ蕎麦は好評でした♪

いつものスーパーで定価で購入した刺身3点盛りを使ったミニ海鮮丼です。

本マグロ、ヒラメ、ホタテにシラスを加えました。

私は手作りの寄せ豆腐を食べたかったのですが

妻は温かい料理を好むので海老、シメジ、舞茸を入れた茶わん蒸しにしました。

出汁を控えめしたので上品な味になりました♪

福島県会津若松市にある末廣酒造の純米吟醸原酒を楽しみました♪

日本酒度-3で、きりっと爽やかな辛口のお酒でした。

青森県産のベビーホタテが安売りしていたので味噌汁にしました。

これで蕎麦の在庫が無くなったので今度の休みは蕎麦打ちをします!

デザートはいつもと同じようにコーヒーとアイスクリームです。

残念ながらイチゴの季節が終わってしまったのでアイスだけです。

◆ポン太(7歳)