今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間となったので

これからの本格的な登山に備えて両神山へトレーニングを兼ねて

八丁尾根から登ろうと予定をしていましたが

昨日の夕方から右ふくらはぎに痛みがあり

今日の登山は中止してテニスもヨガもお休みしました。

この気持の良い天気の中を一日中のんびりと過ごしました。

 

先日、約1年半ぶりに調布市菊野台にある

老舗の町蕎麦屋『そば処 田ぶち』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は京王線柴崎駅から徒歩8分、

品川通りを越えて野川からも程近い住宅街の中にあります。

専用駐車場があるので車で移動している私には行きやすいお店です。

このお店は「東京二八蕎麦」の加盟店で

ご高齢の女将さんがサービスを担当し、息子さんらしき男性が厨房を担当して

ご家族で切り盛りをされているようです。

アットホームな雰囲気でどこか昭和の懐かしさのするお蕎麦屋さんです。

◆お品書き(冷たいそば・つけ汁そば・熱いおそば)

久々に訪れたましたが

手打ちの二八蕎麦の「もり・かけ」が650円 ⇒ 700円(税込)になりました。

大盛りは+200円です。

◆お品書き(ご飯もの・セットもの・おつまみ)

セットメニューもあるのが私には嬉しいです。

◆お酒・お飲物

このお店ではセットメニュー以外は食べたことはありませんが

今回は親子丼ではなく「小海老天丼せいろセット」を注文しました。

注文してから約10分後に着膳しました。

小海老天丼、ミニせいろ、サラダ、お漬物、味噌汁に蕎麦ツユ、

薬味に山葵、刻み葱がついたセットです。

◆小海老天丼せいろセット 1,05 0円(税込)

丸抜きの蕎麦粉で打ったような白っぽい色をした中細切りの蕎麦は

エッジの立った綺麗な仕上がりになっていました。
手打ち蕎麦のセットなので蕎麦のボリュームは残念ながらミニサイズです。

個人的にはもう少し硬めのコシのある蕎麦が好みですが

やや濃いめのツユに汁二分で一気に平らげてしまいました。

セットにはサラダと大根の味噌汁が付いています。

小海老天丼は揚げたての天ぷらが山盛りにのっているのが魅力ですが
ご飯の量は控えめなのでボリューム的には丁度良い感じでした。
小海老の天ぷらが3尾、茄子天、舞茸天、サツマイモ天がのっており
甘く濃いタレがたっぷりとかかった天丼です。
この店でセットメニューを食べても蕎麦湯のサービスはないので
ここで会計を済ませました。

柴崎駅前の「小川家」さんもそうですが、昔から続くお蕎麦屋さんのセットには

味噌汁がついているので蕎麦湯を出さないのが普通なのかもしれません。

◆そば処 田ぶち

東京都調布市菊野台2-51-5

☎:042(482)4591

営業時間:11時~15時、17時~20時

定休日:木曜日、日曜日 不定休あり

 

◆店舗案内マップ