一昨日の6月11日(火)の夜、薬師丸ひろ子ちゃんのコンサートを観に

上野公園にある東京文化会館へ夫婦で行って来ました♪

コンサートの開演時間は18時30分なので、その前に近くの

上野の森さくらテラス1階にある『ラ ココリコ』さんで晩ご飯を食べました♪

 

妻とは17時にお店の前で待ち合わせすることにしましたが

少し早く着いたので上野公園をぶらぶらとしていました。

◆上野の森さくらテラス

上野公園と言えば西郷隆盛のこの犬を連れた着流し姿の西郷さんが有名です。

◆西郷隆盛像
西郷隆盛の像の裏手には彰義隊のお墓があります。
かつて上野公園は寛永寺の境内でしたが、戊辰戦争では東征(薩長)軍と
旧幕府軍が戦った上野戦争の激戦地だったところです。
碑には「戦死之墓」と旧幕臣の山岡鉄舟の筆による題字が刻まれています。
◆彰義隊戦死者碑
彰義隊のお墓のすぐ横に上野の森さくらテラスがあります。
ここにはかつて上野松竹デパートがあったところです。
老朽化に伴い、お洒落な商業施設に生まれ変わりました。
この入口は上野の森さくらテラスの屋上になります。

◆上野の森さくらテラス(屋上)

1階まで下りると『ラ ココリコ』さんがあります。

17時に妻と合流して開店と同時にお店に入りました。

ここはイタリアン&フレンチのカジュアルなお店です。

上野を始め、渋谷、銀座などで展開しており、

ロティサリーチキンが人気のお店のようです。

◆メニュー

名物のロティサリーチキンは調理に40分~50分かかると言われたので

滞在時間は60分しかないので名物料理は諦めることにしました。

◆メニュー

横文字料理の注文は基本的に妻に任せることにしています(笑)
しかしメニューの文字が小さいので妻も読めないとぼやいていました。

◆メニュー

ハッピーアワーは全品100円!と思いきや

全品100円割引とのことでした。しかも指定されたお酒だけとはガッカリです。

◆HAPPY HOUR

私はアサヒ スーパードライのラージ、妻は同じくレギュラーを注文しましたが
直ぐに妻が変更してCOCORICOのオリジナルビールのレギュラーにしました。

◆ドリンクメニュー

この店の支払いは妻が担当してくれることになっているので
今回は安心して食べて飲むことができます♪

◆ドリンクメニュー

注文してから4分後にドリンクが運ばれて来ましたが

どちらもレギュラーサイズになっていました。

男性スタッフが「交換します」と言ったのですが時間が限られているので

「これでいいです」と言ってそのままRサイズを飲むことにしました。

◆アサヒ スーパードライ(R)715円(税込)右側と

COCORICOオリジナルビール(R)935円(税込)左側

最初に出てきた料理は、水牛のモッツアレラ、プロシュート、トマト、

バジル、削りたてグラナパダーノがのった「パーネカラザウ・ロッソ」です。

薄くパリパリのパン生地の上におかずをのせた料理でピッツァに似ています。

◆パーネカラザウ・ロッソ 1,815円(税込)

おつまみとして「生ハムとレーズンマスカルポーネのパテ」をもらいました。
1切れづつパンが付いていたのてパンの上にパテをのせて食べました。
◆生ハムとレーズンマスカルポーネのパテ 660円(税込)
グリーンサラダにナッツとグラナパダーノのドレッシングがかかった
さっぱりとして美味しいサラダでした。
◆COCORICO風グリーンサラダ  1,430円(税込)
生ビール(L)を飲んでから白ワインに切り替える予定でいましたが
レギュラーだともう少しシュワッとしたのが飲みたかったので
スパークリングワインをもらいました。イタリア産のスプマンテです。
◆スプマンテ 715円(税込)

「本日の具沢山な魚介フリット」は、

海老、タコ、イカなどが贅沢に盛りつけられ、揚げ方も硬さもGOODでした!

フリットとはイタリアの天ぷらのような料理です。

◆本日の具沢山な魚介フリット 1,980円(税込)

妻のおごりなので遠慮なく飲むことができました♪
次に白ワイン(イタリア産のワイルドネイチャー ピノグリージョDOC)を
飲みました。
◆ワイルドネイチャー ピノグリージョDOC 935円(税込)
メインのパスタは「数種貝を使ったクリームのスパゲッティ」です。
自家製の手打ち麺を使ったパスタと数種類の貝のエキスがコクのある
クリームソースとの相性が抜群で美味しいパスタでした。

◆数種貝を使ったクリームのスパゲッティ 1,760円(税込)

最後にフランス産の赤ワイン(スクレドリュネス ピノ)をもらいました♪

◆スクレドリュネス ピノ 935円(税込)

食事を食べ終わって少しだけ時間があったのでデザートを食べることにしました。

私のおごりだとデザートは食べません(笑)

◆コーヒー 550円(税込) 

イタリアンジェラートはフランボワーズとバニラになっていました。
18時過ぎにお店を出て東京文化会館へ向かいました。

◆イタリアンジェラート2種盛合せ 660円(税込)

◆LA COCORIC(ラ ココリコ)上野の森さくらテラス店

東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 1F

☎:03(3834)9221

営業時間:11時~15時、17時~23時(平日)、11時~23時(土日祝)

定休日:不定休 ※ビルに準じます

 

◆店舗案内マップ

お目当てのコンサートは、彼女が初めてフルオーケストラによる

コンサートとなり、ほぼ全てのヒット曲を生で聴くことができました♪

コンサートのタイトルは横文字でやたらと長いのですが

『billboard classics「薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert」~

prodyced by 武部聡志』という題名のコンサートでした。

◆薬師丸ひろ子 コンサート