昨日のランチは久我山の老舗蕎麦屋『そば処 大金』さんで食べました♪

最寄り駅は京王井の頭線の久我山駅から徒歩1分、

サミットストアの隣で人見街道沿いにある

創業60年以上の地元で愛されている町蕎麦屋さんです。

店頭には食品サンプルが綺麗にディスプレイされていました。

11時半頃に訪れると店内はほぼ満席の状態でした。

テーブル席や小上りの席は全て埋まっていたのでカウンター席に座り

お品書きを確認すると、「もり・かけ」の蕎麦・うどんが590円(税込)、

大盛りは+150円(税込)になっていました。

◆そば・うどん

セットメニューの種類が豊富で

「オクラ納豆蕎麦そば」を食べようかと思いましたが

いなり寿司と蕎麦がセットになった「山吹定食」を注文しました!

◆セットメニュー

一品料理の種類も多く良心的な価格なので私の席の両隣のお客さんは

蕎麦前を楽しんでいました。

◆ご飯物・一品料理

◆お飲み物・デザート

壁には北海道の江丹別蕎麦加工(株)のポスターが貼ってありました。

注文をしてから約6分後に着膳しました。

もり、いなり(2個)、サラダ、お新香、フルーツ、蕎麦猪口に入ったツユ、

薬味は山葵、大根おろし、刻み葱がついていました。

◆山吹定食 880円(税込)

この定食を見て上石神井の「いなくら」さんの蕎麦定食に似ていると思いました。

淡い茶を帯びた機械打ちの細い蕎麦は思ったよりボリュームがありました。

多分、ニ八蕎麦だと思いますが微かに蕎麦の風味が楽しめました。

程よいコシがありましたが個人的にはもう少し茹で時間が短い方が好みです。

出汁が効いた優しい味のツユに汁二分で一気に食べました!

いなり寿司2個は油揚げもご飯も温かく美味しくいただきました♪

昨日は暑かったので梅ドレッシングのかかったサラダが

さっぱりとして美味しかったです。

デザートは業務用の缶詰を使っているのか
パイナップル、みかん、杏仁ゼリーが甘いシロップと一緒に出してくれました。

蕎麦を食べ終えたときに花番さんが「蕎麦湯をお持ちしますか?」と

聞かれたので「お願いします」と応えましたが一向に出て来ませんでした。

既に満席となり待っているお客さんがいたので会計をしようと思ったところに

女将さんが「蕎麦湯をお持ちしますか?」と同じように声を掛けてくれ

直ぐに蕎麦湯を持って来てくれました♪

熱々で濃厚な蕎麦湯で割った蕎麦スープを楽しんでから会計を済ませました。

駅からも近く、コスパも良いのでお昼前から混んでいるのも納得しました。

◆そば処 大金

東京都杉並区久我山3-25-3

☎:03(3333)7255

営業時間:11時~15時、17時~20時(平日)、11時~20時(土日祝)

定休日:木・金曜日

 

◆店舗案内マップ