先日の夜、妻がライブを観に出掛けたので

晩ご飯は久々にラーメンを作って食べました。

冷凍保存していた蕎麦を全部食べてしまったので

GWに北海道で買った西山ラーメンが冷蔵庫に眠っているのを使いました。

賞味期限はとっくの前に切れていますが私は気にしません(笑)

スーパーでモヤシと味付玉子・焼豚・メンマの具材三種盛りを購入。

蕎麦前ならぬラーメン前を楽しみました♪

ビール(発泡酒)、アスパラガス、ねぎとろ、湯葉入り豆腐です。

サッポロビールの発泡酒、ゴールドスターで喉を潤しました。

冷蔵庫に残っていた青森県大間産の本マグロのタタキです。

北海道産のアスパラを2分程フライパンで炒めマヨネーズをつけて食べました。

不思議な形の絹ごし豆腐ですが中に湯葉が入っています。

蕎麦用に買っていた本山葵を摺って薬味にしました。

豆腐、ねぎとろには醤油はつけません。

西山ラーメンの麺とスープは子供の頃から食べ慣れているので

札幌ラーメン(味噌ラーメン)と言えば私の中では今でも西山ラーメンです♪

 

挽肉と玉ネギをバターで炒め、モヤシを追加してさっと炒めてから

お湯で溶かしたスープを入れて煮込みました。

麺は2分弱茹でる程度でやや固麺が私の好みです。

味噌スープにこのコシのある中太玉子ちぢれ麺が絡み納得の美味さです。

このスープには辣油を入れないでそのまま味わいました♪

ご飯を残ったスープに入れて食べると美味しいのですが

冷凍したご飯がなかったので諦めました。

家で一人好きなようにラーメンを食べたのでスープも完食しまいました。

妻がいたら𠮟られたでしょうが外出していたので安心して飲み干しました(笑)

食後は自家製の蕎麦プリンです♪

後日、残った半分のラーメンで再び味噌ラーメンを作って食べました!

今度はチャーシューや味玉、メンマを入れないで缶詰のとうもろこしを

バターで炒めてトッピングした「焼きとうきび味噌ラーメン」です♪

勿論、スープも綺麗に飲み干しました♪

やはり子供の頃から食べ慣れた札幌ラーメン(味噌ラーメン)が

一番美味しく感じます。