昨日は水曜日なので毎週の恒例となった

我が家で義母と一緒に晩ご飯を食べました♪

メインの料理は私が打った蕎麦と言いたいところですが

冷凍保存していた蕎麦が2束しかなかったのでミニ蕎麦に分けて食べました。

 

昨夜のメニューは、納豆蕎麦、細巻き、ボイルのホタルイカ、イカ焼き、

蒸したアスパラガスです。

私と義母はビール(発泡酒)、妻はノンアルコールビールです。

細巻きは中の具材がはみ出てしまい大失敗でした。
青森県大間産の本マグロのタタキを使ったねぎとろ巻でしたが残念な結果です。
梅肉を使った梅紫巻きも同様です。

小ぶりながらも鮮度の良い島根県産のスルメイカを焼きました。

私だけなら刺身で食べるところですが妻と義母は焼いたイカの方が好みです。

いつものようにイカワタも一緒に焼いてソースにしました。

マヨネーズに醤油&七味(愛用の八幡屋磯五郎)を入れよく混ぜてから

焼いたイカにこの醤油七味マヨネーズをつけて食べました♪

手前は梅肉で、梅干しをみじん切りにしてハチミツ・酒・醬油・味醂を入れました。

今年はホタルイカが豊漁でしたのでほぼ毎週のように楽しませてもらいましたが

そろそろ食べ終わりに近づいているようです。

納豆蕎麦で卵黄を3個使ったので、余った白身3個分と玉子1個を加え

出し汁タップリのだし巻き玉子を作りました。

昨日、北海道の実家から届いたアスパラガスを軽く蒸して食べました。
この季節の北海道の味覚を味わいました♪

蕎麦2束を3人で分けて食べたのでミニ蕎麦になりました。

最近ハマっている納豆蕎麦です!義母は初めて納豆蕎麦を食べました。

極細納豆、しらす、大葉、ミョウガ、カイワレ大根、卵黄をのせました。

よく混ぜてから北海道産の山わさびと梅肉を更に追加して食べました♪

日本酒は石川県加賀市の鹿野酒造の純米酒「常きげん」 を飲みました。

普段、蕎麦粉はブレンドをして打ったことがないのでブレンド用に
長野県小諸市の大西製粉から取り寄せた浅間産の田舎蕎麦を使って
蕎麦プリンに初挑戦しました!

食後のデザートはコーヒーと蕎麦プリンです♪

この蕎麦プリンは大西製粉のレシピ通りに作ってみました。

蕎麦プリンにイチゴ、台湾産パイナップル、ブルーベリーを加えました。
肝心の蕎麦プリンは蕎麦の風味が強くネットリとして滑らかな食感で
甘さ控えめのプリンとなりました。
妻の感想は、食感はいいけれど甘さにひと工夫欲しいと注文されました。
レシピに黒蜜をかけて食べてくださいと書いてあったことを妻に伝えると
黒蜜を掛けて食べるとバッチリの出来だと合格点をもらいました♪