昨日はお昼前に杉並区役所へ行った帰り

すぐ近くにある『石挽き手打蕎麦 道心』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩2分、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩9分、

杉並区役所の裏手のマンション1階で営業しています。

店頭の壁には店主が蕎麦を打っている写真が掲げられ

ご夫婦でしょうか? 可愛らしいイラストが貼ってありました。

手打ち蕎麦は「香織せいろ(粗挽)」1,000円、「田舎せいろ(細挽)」850円、
サービスメニューは850円(税込)で、A・Bがあります。
A.手打ち蕎麦(せいろ・温・ぶっかけ)+日替わり丼ハーフ、
B.手打ち蕎麦(せいろ・温・ぶっかけ)の大盛り
うどんもあり「もり・かけ」が650円(税込)ですが蕎麦との相盛りはありません。

◆店頭お品書き

日替りのサービスで、日替り丼(和風カレー丼)が650円(税込)、

蕎麦orうどん+日替り丼ハーフセットが850円(税込)です。

◆日替わりメニュー

12時近くに訪れると2人掛けと4人掛けのテーブルが空いているだけでしたので
入口近くの2人用テーブルに座りました。
蕎麦の産地は北海道深川市音江町産、品種はキタワセと表示されていました。

「蕎麦+日替り丼ハーフセット」を注文すると約5分後に着膳しました。

田舎せいろ、和風カレー丼(ハーフ)、蕎麦ツユ、

薬味は山葵、刻み葱がついていました。

◆蕎麦+日替り丼ハーフセット 850円(税込)

グレーを帯びた黒っぽい中太打ちの田舎蕎麦です。
粗挽き蕎麦と間違ったのではないかと思ったくらい私好みの蕎麦でした♪
蕎麦の香り、風味が強く繋がりも良く、程よいコシもあり
ツユをつけなくても十分に美味しい蕎麦でした。

出汁が効いたバランスの良いツユに汁ニ分で一気に平らげました。

蕎麦を食べ終えてから和風カレー丼を食べました。

蕎麦とカレーのセットは立ち食い蕎麦屋でしか食べたことがありませんでしたが

出汁がたっぷりと効いた蕎麦屋の和風カレーと言った味でした。

ハーフ丼と書いてありましたが十分なボリュームです。

お店はあっと言う間に満席となり、店頭に数組が並んでいたので
蕎麦湯が提供されるのを諦め席を立とうとしました。
私に気づいた女将さんが急いで蕎麦湯と湯呑みを持って来てくれました。
残った蕎麦ツユを湯呑に半分移し、蕎麦粉を加えたポタージュのような
濃厚な蕎麦湯をたっぷりと注ぎ極上の蕎麦スープを楽しみました♪
手打ちの田舎蕎麦と日替り丼(和風カレー丼)のセットで850円(税込)は
立ち食い蕎麦屋と同じ価格なのが信じられません!
この田舎蕎麦だけを食べても850円は安いくらいです。
これからはこのお店にも定期的に通うことになりそうです♪
お会計をするためお店の奥へ行くと蕎麦打ち場がありました。
このお店では投げ銭ライブも開催しているようです。
5月26日(日)にジャズライブのフライヤーが貼ってありました。

◆石挽き手打蕎麦 道心

東京都杉並区阿佐谷南1-15-18 伊藤ビル 1F

☎:03(3316)4472

営業時間:11時~14時30分、17時~20時30分

休日:月曜日の夜、水曜日・祝日 

 

◆店舗案内マップ