昨日は我が家で義母と一緒に晩ご飯を食べました♪

水曜日は私が休日なので料理当番の日です。

近所のスーパーで長崎産の天然アジとアルゼンチン産の赤海老を買い

海鮮フライを作ることにしました。

大きめのアジなのでアジフライにするにはピッタリでした。

アジは4尾なので3尾をフライにして1尾を刺身にしました。

取りあえず4尾とも3枚に卸しました。

ここで簡単に塩をふり5分程置いて、酢を入れた水で塩を洗い流しました。

1尾は刺身用に腹骨と中骨を抜いて皮を剝きました。

3尾はフライ用に腹骨と中骨を抜いて塩&胡椒を振り下処理は終わりです。

晩ご飯のメニューは、アジ&海老フライにポテトサラダ、千切りキャベツ、

アジ&ホタルイカの刺身、ご飯、味噌汁です。

私と義母がビール(サッポロクラシック)、妻は義母を車で実家まで

送って行くのでノンアルコールビールで乾杯しました。

アジも赤海老も刺身用なのでサッと揚げただけのフライです。

自家製のタルタルソースとポテトサラダ、千切りキャベツに

ブロッコリー、ミニトマトを添えました。

前日の余り物のホタルイカと捌いたアジを刺身にして食べました♪

アジは皮を剝くときにどうしても身が崩れてしまい形がイマイチです。

山形産のつや姫で炊いたご飯とアジのアラと赤海老の頭で出汁をとった味噌汁です♪

ちょっとボリュームが多くなりましたが妻も義母も綺麗に残さず食べてくれました。

食後のデザートはいつものようにイチゴを添えたアイスとコーヒーです♪