狛江に釜めし屋がオープンしたと聞いて妻と食べに行きました♪

店名は『笑々釜』と書いて「ふふふ」と読むそうです。

最寄り駅は小田急線和泉多摩川駅から徒歩4分、

かつては蕎麦屋があったところを居抜きでオープンしたようです。

お品書きを見ると釜めしがメインになっており

他に簡単なおつまみがありました。

◆お品書き

釜めしは、五目・とり・鮭・海老・筍・かにの6種類がありました。

注文を受けてから生米から炊き上げるので30分ほどかかるようです。

◆釜めし

釜めしは1つ(大盛り)を注文して、炊き上がるまでに焼き鳥や

一品料理をつまみながら飲んで待つことにしました。

◆お品書き(やきとり)

「鰻釜めし」や「はらこ釜めし」もありました。

これはランチで食べに来てもいいかもしれません♪

「本日のおすすめ」を見ると「鰻釜めし」の他に「ひつまぶし」もありました。

私は「ひつまぶし」を食べたかったのですが釜飯は1個をシェアすることになり

妻が食べたいと言った「五目釜めし」を注文しました。

◆本日のおすすめ

ビールはサッポロ黒ラベルの生ビール、瓶ビールはサッポロラガービール、

キリン一番搾り、アサヒスーパードライがあり

日本酒はあさ開、幻の瀧、銀嶺月山、ほまれ麒麟、一ノ蔵がありました。

◆お飲み物

サッポロ黒ラベルの生ビールで乾杯しました♪

◆生ビール 600円(税込)

お通しは「もずく酢」です。

◆お通し 250円(税込)

「ふふふサラダ」はキャベツの千切りをベースにブロッコリー、

トマトなど自家製粉ドレッシングを掛けたサラダです。

◆ふふふサラダ 590円(税込)

「おまかせ5本盛り合わせ」は、

左からもも・ねぎま・野菜ミックス・うずら・手羽先の5本です。

◆おまかせ5本盛り合わせ 980円(税込)

さらに追加した3本は、豚巻き大葉・つくね・レバーです。

それぞれ串を抜いてシェアしながら食べました。

◆お好み焼き鳥 3本

◆とりもつ煮込み 490円(税込)

日本酒は「本日のおすすめ」に書いてあった新潟県魚沼産の「鶴齢」を

飲みました。円やかで優しい味わいのお酒でした。

◆鶴齢(1合) 700円(税込)

そしてメインの「五目釜めし(大盛)」が運ばれてきました♪

鳥・かに・海老・筍・山菜が入った豪華な釜めしです。

◆五目釜めし(大盛) 1,500円(税込)

私は赤だしが苦手なので「なめこ汁」を単品でもらいました。

◆なめこ汁 320円(税込)

「赤だし」とお新香のセットが300円(税込)であると女将さんが

親切に教えてくれましたが二人ともお新香は好んで食べないので

妻も「赤だし」を単品で注文しました。

 

釜飯(大盛)以外は小ぶりなサイズなので二人で食べると

丁度良いボリュームでした。

次回はランチでそれぞれ好みの釜飯を食べたいと思います♪

◆赤だし 280円(税込)

◆笑々釜(ふふふ)

東京都狛江市猪方3-24-4

☎:03(5761)9989

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時

定休日:月曜日、隔週木曜日

 

◆店舗案内マップ