昨日は西新宿の『手打蕎麦 渡邊』さんでランチを食べました♪

最寄り駅はJR新宿駅西口から徒歩3分、

新宿郵便局の裏手にあるビルの1階で営業をしています。

店頭のお品書きを確認すると

手打そばの「せいろ」600円(税込)、「かけ」650円(税込)と

昨年の夏訪れた時と同料金のままでした。

◆店頭のお品書き

店頭にある写真付きのお品書きを見ると、「しらすそば」の他に

3種類の蕎麦が食べられる「蕎麦三昧」にも惹かれました!

お店に入ると花番さんが蕎麦打ち場の向かい側にあるテーブル席を

案内してくれましたが、私は1席だけ空いている囲炉裏を囲んだ

カウンター席に座らせてもらいました。

前回訪れたときは「重ねせいろ」を食べましたが

今回は「納豆そば」を注文しました。

注文をしてからずっと蕎麦打ちを見ていると約6分後に着膳しました。

納豆蕎麦、徳利に入った蕎麦ツユがついていました。

◆納豆そば 1,000円(税込)

納豆の他に刻み葱、大根おろし、刻み海苔、鰹節がのっていました。

上から蕎麦ツユを掛けてから食べ始めました。

淡い茶を帯びた中細打ちの蕎麦はエッジがキリリと立った端正な仕上がりです。

何もつけず口に含むと、ほのかに穀類香が感じられ

噛み始めると蕎麦の風味が口の中に広がってきました。

程よいコシがあり、ツルっとした喉越しの良い美味しい蕎麦でしたが

何処産の蕎麦で品種はわかりませんでした。

蕎麦ツユを更にぶっかけてよく混ぜて食べました♪

蕎麦湯は配膳の直ぐ後に急須に入れて出してくれました。

蕎麦を茹でた釜湯のような状態の蕎麦湯です。

残ったツユに蕎麦湯を注ぎ、納豆蕎麦スープを楽しみました♪

『手打蕎麦 渡邊』さんの「納豆蕎麦」を食べ

私の得意料理だと思っていた「納豆蕎麦」を更に進化させたいと思います。

会計のときに花番さんに何処産の蕎麦なのか聞くと

「北海道と栃木県産の蕎麦をブレンドしています」と即答してくれました♪

◆手打蕎麦 渡邊

東京都新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル 1F

☎:03(3348)9126

営業時間:11時~21時30分

定休日:日曜日

 

◆店舗案内マップ