帰郷にあたり北海道で人気のソフトクリームをネットで検索すると

新千歳空港のソフト・アイスクリームの総選挙をやっていることを知りました。

新千歳空港にはソフトクリームの人気店が幾つもあるので

私の帰郷の楽しみの1つになっています♪

現在、ソフト・アイスクリームの総選挙で4連覇中なのが

札幌の洋菓子スイーツの「きのとや」さんです。

新千歳空港に到着して直ぐにお店へ行くとGWの5月1日(水)とは言え

最低でも10人以上は並んでいると思っていたので驚きました!

◆きのとや 新千歳空港店

貼り紙がしてあり、ソフトクリームマシンが故障中のため販売を中止していました。

ショックで説明文を全部読まずにレンタカーを借りて札幌へ向かったので

このお店の近くにファクトリー店があることを知りませんでした。

北海道での楽しい日々もアッという間に過ぎてしまい

5日(日)夜の便で東京へ帰る前に軽く食事を済ませることにしました。

ソフトクリームを美味しく食べるために味噌ラーメンの後にしようと思い

早速、『北海道ラーメン道場』へ行きました!

◆北海道ラーメン道場

北海道にはご当地ラーメンがあり、

札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメン、旭川の正油ラーメンを

北海道の三大ラーメンと呼ばれています。

最近は釧路の醤油ラーメンを加え、北海道の四大ラーメンとも呼ばれています。

北海道ラーメン道場には、北海道各地の人気ラーメン店が集まっています。

札幌ラーメンは、けやき、白樺山荘、えびそば一幻、らーめん空、雪あかり、

札幌飛燕の6店舗。

旭川ラーメンは梅光軒、函館ラーメンはあじさい、

道東の人気店の弟子屈ラーメン、帯広の人気店の開高の10店舗が営業しています。

GW中なので「えびそば一幻」は大行列、「麺処 白樺山荘」も行列ができ

この中で私の好みで比較的早く入れるお店と言ったら

札幌の狸小路に本店のある『らーめん空』です♪

約3分ほど並び席に案内されました。

◆らーめん 空

このお店は約2年ぶりに訪れましたが

注文した「味噌らーめん」は940円(税込)⇒ 980円(税込)になりました。

大盛は+110円(税込)、ハーフサーズはー110円(税込)です。

◆店頭メニュー

このお店の麺は札幌の老舗製麺所の森住製麺を使っていました。

ラーメンを待つ間、生ビールをグラスでもらいました♪

◆グラスビール(北海道限定クラシック) 450円(税込)

満席でしたが店外で待っている時に注文を聞いていたので

生ビールを飲み干す前に味噌ラーメンが配膳されました♪

昔の札幌ラーメンと言えば、炒めた挽肉とモヤシと玉葱の野菜がのっていましたが

チャーシュー、シナチク、半分の味玉、ネギなどがのった今風の味噌ラーメンです。

◆味噌らーめん 980円(税込)

スープは熱々で濃厚ですがコッテリや油っぽくないので私でも大丈夫です。

真っ黄黄の色をした中太玉子ちぢれ麺は、コシ・歯応えもあり

麺を重視する私にピッタリの味噌ラーメンです♪

トロトロのチャーシューも美味しくその上におろし生姜がのっていました。

毎回スープも綺麗に飲み干し完食するが私の礼儀ですが

還暦を過ぎたので半分だけ飲んで後は残すことにしました。

◆らーめん空 新千歳空港店

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F

☎:0123(45)6038

営業時間:10時~20時

定休日:年中無休

 

◆新千歳空港フロアマップ3F

 

美味しい味噌ラーメンを食べた後は、デザートにソフトクリームが待っています♪

急いで『きのとや』さんへ向かいましたが30人以上の行列ができていました。

◆きのとや 新千歳空港店

それならとファクトリー店へ移動すると行列は10人くらいでしたので

こちらの列に並びました。

◆きのとや 新千歳空港ファクトリー店

「きのとや」さんのソフトクリームは

「極上牛乳ソフト」と「宇治抹茶ソフト」の2種類だけです。

「極上牛乳ソフト」は、2023年の新千歳空港のソフト・アイスクリーム総選挙で

第1位を獲得し、4連覇を達成したと聞いたら並んでも食べてみたいと思います。

売っている商品はソフトクリームの他に北海道アップルパイ、

焼きたてクッキーサンド餡バター、ミルククッキーの「札幌農学校」、

三枚重ねチョコがけクッキーの「開拓の詩」がありました。

◆メニュー

コーンとカップがありコーンを注文しました。

このソフトクリームは普通のソフトクリームの2倍の大きさがありました。

フレッシュミルクの濃厚な味わいに北海道産のマスカルポーネを加え

より一層のミルク感がある濃厚仕立てのソフトクリームです♪

◆極上牛乳ソフト 430円(税込)

しっとりと重ためな食感のソフトなので付いていたスプーンを使って食べました。

北海道産小麦粉100%で作ったコーンもこだわっていました。

コーンの先までソフトクリームがギッシリと詰まっていたので

お腹がいっぱいになりました。

◆きのとや 新千歳空港ファクトリー店

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F

☎:0123(29)6161

営業時間:9時~20時

定休日:年中無休

 

ソフトクリームを食べて余力があれば「LeTAO」のイチゴがのったパフェも

食べようと画策していましたが流石にお腹がいっぱいで諦めました。

「LeTAO」のフロマージュパフェは、昨年の新千歳空港の

ソフト・アイスクリーム総選挙で個性派フレーバー部門で第1位を獲得しています。

これは夏に帰郷したときのお楽しみに残しておきました♪

◆新千歳空港フロアマップ2F