5月4日(土)のランチは実家でBBQをしました♪

両親、妹、弟、義妹、姪、私を含めた7人です。

父と弟がBBQの材料を買い出しに出掛けている間、私は蕎麦を打ちました。

 

弟家族は1泊をしてバーベキューの後に札幌へ帰るので

前日にサプライズの還暦祝いをしてもらったお礼も兼ねて蕎麦を渡すためです。

 

前回打った越前蕎麦の挽ぐるみが半分残っているのを使いました。

福井県越前産玄そば(在来種) 60メッシュです。

蕎麦粉 514g、小麦粉(強力粉)102g、水 296g(加水率48%)を用意し

今回も外二八で打ちました!

最終的に水は285g(加水率46.2%)で打てました。

今回も細打ちと中細打ちの2種類に切り分け

7束と少し半端(大盛の分)が出来ました。

弟家族3人分の細打ちの蕎麦をお土産用にタッパに入れて渡しました♪

蕎麦を打ち終わる頃に父と弟が買い出しから帰って来たので

何を買って来たのか確認すると

ジンギスカン、カルビー、牛タン、ホルモンなどの肉類と

殻付き牡蠣、アサリなどの魚介類を山ほど買って来ました!

私が買ってきて欲しいとリクエストしたのが殻付きのホタテです。

GW中だったので売っているか不安でしたがあったようです。

誰がこんなに食べるのかと思うくらいお肉を買い込んで来ました。

大雑把な父と弟に買物を任せたのが間違いでした(笑)

実家の倉庫にしまっていたという炭は火が着きにくく苦労しました。

私と弟が火を起こす間、母と妹、義妹が野菜を切って準備をしました。

私は海鮮専門の焼き係りになりホタテと牡蠣を最初に焼きました。

肉と野菜の焼き係りは肉好きの弟が担当しました。

キンキンに冷えたビールを飲みながらも焼くのが忙しくて

なかなか飲むタイミングがありませんでした。

肉と野菜を焼く弟と父、その右に母がいますが下半身だけ写っています。

牡蠣も良い感じに焼けましたがレモンを買って来なかったので

レモンを絞って掛けることができませんでした。

もう少し焼いて欲しいとリクエストされたので

ホタテに入れた私特製の手作りのタレを牡蠣に掛けて焼きました。

私がホタテをリクエストしたのはブロ友のけーとさんの真似をしたかったからです!

ホタテを焼いた後、残った汁にご飯と玉子を入れてホタテ雑炊にして食べました♪

炭火では絶妙な玉子の焼き加減が難しかったです(笑)

家に三つ葉がなかったので緑がないのが残念でした。

姪の大好物という北海道産のアサリも焼きました。

まだ小学生なのでお酒を入れるのは控えることにしました。

左から髪の毛が寂しくなった私、弟、父です。撮影してくれたのは妹です。

バーベキューを終えてから姪はデザートにマシュマロを焼きたいと言い

良い感じに溶けて美味しそうに食べていました♪

私たちのデザートは弟夫婦が持って来た今年初のメロンを食べました♪

衣服も身体も髪の毛もバーベキューで臭くなったので

芦別温泉でひと風呂浴びに行きました!

芦別温泉は、閉校した油谷小学校の体育館の下から湧き出した温泉(鉱泉)

がルーツとして昭和47年(1972年)にオープンしました。

温泉の前にある公園は子供の頃に何度もキャンプをした懐かしい公園です。