昨日は新宿で久々にお気に入りの立ち食い蕎麦屋

『そば処 信州屋』さんでランチを食べました♪

最寄り駅はJR新宿駅東南口から徒歩3分、

近くには人気の立ち食い蕎麦屋の『かのや』さんもあります。

 

『そば処 信州屋』さんは、

外食チェーンのクマガイコーポレーションが運営する立ち食い蕎麦屋で

渋谷と新宿の2店舗を営業しています。

季節限定メニューは、つけ蕎麦の「酢辛ニラ汁もり」になっていました。

約1年半ぶりに訪れましたが「もり」が290円 ⇒ 320円(税込)、

「かけ」が300円 ⇒ 330円(税込)になり、大盛は+100円のままでした。

◆店頭メニュー

新宿店は渋谷店と違い店内は明るく清潔感があるので女性客も多く利用しています。

券売機はないので口頭で注文して現金で支払うシステムです。

右側は椅子に座って食べることが出来ますが左側は完全なスタンドになります。

この店ではいつも蕎麦と丼物がセットになったメニューを食べていましたが

今回は普通サイズの丼物はやめてミニ丼のセットにしました。

◆お品書き

壁には「一徹、蕎麦魂。」が掲げられ、5つの約束が書いてありました。

蕎麦粉・・・もちろん挽きたて、店内で粉から製麺し 茹でたてを

天ぷら・・・胡麻油を使用、目の前で揚げる

出汁・・・毎朝鰹節からひき、三河の味醂と銚子の醤油で信州屋の蕎麦つゆに

七味・・・信州善光寺の門前、八幡屋礒五郎謹製

どんぶり・・・陶器ならぬ磁器の有田焼 その上特注の手書き染付

「ミニ天丼セット」を注文すると約1分後に呼ばれました。

厨房カウンターの横には蕎麦湯と小梅がセルフサービスになっています。

信州屋さんの蕎麦は美味しいので立ち食い蕎麦屋では

今シーズン初めて冷たい蕎麦を食べました♪

ミニ天丼、もりそば、薬味は山葵と刻み葱が付いています。

◆ミニ天丼セット 650円(税込)

押出機を使った挽きたて&茹でたての蕎麦は

薄っすらと茶を帯びた中細切りで、ほのかに蕎麦の風味がします。

何もつけずに手繰ると、蕎麦粉が何割なのかわかりませんが

蕎麦(信濃1号)の味が楽しめました♪

程よいコシがありツルっとした喉越しのよい美味しい蕎麦です。

出汁の効いたマイルドなツユに汁三分で一気に平らげました。

この店で初めてミニ丼を食べましたが

ミニ天丼は海老天、春菊天とニンジンのかき揚げ天がのっていました。

通常の天丼は他にキス天、かぼちゃ天も入っています。

揚げ置きの天ぷらなので上から残った蕎麦ツユを少し掛けてから食べました。

セルフコーナーで小梅を2個いただけるのも嬉しいサービスです。

 

このお店のおにぎりは、鮭と明太子がありますが

月替わりのおにぎりもあり4月は「ドライカレー」でした。

私が家で愛用している八幡屋礒五郎の七味が置いてあります♪

ミニ天丼セットは丁度良いボリュームでした。

蕎麦も美味しいし、何よりもこれで650円なのは嬉しい価格です♪

◆そば処 信州屋 新宿南口店

東京都新宿区新宿3-35-18

☎:03(5312)7033

営業時間:7時30分~23時15分

定休日:元旦

 

◆店舗案内マップ