4月20日(土)夜、シンガーソングライターの宮本美季ちゃんと

世界的に活躍するジャズピアニストの宮本貴奈さんとのライブに妻と行きました♪

ライブが終わってから晩ご飯を神楽坂で食べることにしました。

平日であれば行きたいお蕎麦屋さんが何軒もあるのですが

土曜日の夜は知っているお店やネットで検索したお店などは休みでした。

神楽坂のメイン通りをブラブラ歩いていると〝能登〟の看板を見つけました!

神楽坂の中腹にある郷土料理の居酒屋『ご馳走や 叶え』さんです。

最寄り駅は飯田橋駅から徒歩3分、神楽坂駅から徒歩9分のビルの地下にあります。

能登の海鮮料理と地酒のお店なので被災地支援につながることを期待しながら

このお店で食べることにしました♪

店頭の手書きのメニューを見ると、能登の新鮮な食材と石川県の地酒を

揃えているようなので蕎麦がなくても興味を惹きました。

階段を降りると入口で靴を脱いで個室へと案内されました。

最初に「本日のおすすめ」を確認すると、能登のノドグロ、能登の牡蠣など

魅力的なメニューが並んでいました♪

◆本日のおすすめ

能登の漁師から毎日直送された新鮮な魚介類を使った料理が魅力です。

能登黒(あかむつ)は能登の代表的な魚ですが驚くような価格にビビりました。

◆刺身・能登黒(あかむつ)

穴水町、七尾市、輪島市、能登島などから直送された食材について

説明が書かれています。

◆お品書き

お食事は土鍋炊きご飯や猪鍋などもありました。

◆お品書き

全国各地の地酒も揃っているので酒飲みには堪りません。

◆日本酒

震災で被災した「奥能登の酒を飲んで応援」のお品書きもありました。

震災後は奥能登のお酒が手に入り難いのでこの店のお酒を飲んで応援します!

◆奥能登の地酒

能登の焼酎やワインもありました。

◆飲み物

ライブハウスで生ビールを飲んでいたので日本酒からスタートです。

最初は珠洲市の櫻田酒造の「初桜」を飲みました♪

このお酒は全壊してしまった櫻田酒造に奇跡的に残っていた能登初桜と

天狗舞をブレンドして瓶詰されたお酒で「能登の酒蔵復興応援」の印があります。

◆初桜(1合) 1,200円(税込)

妻はヨーグルト酒で乾杯しました。

◆ヨーグルト酒 680円(税込)

お通しは筍の和え物、ピリ辛の松前漬けです。

◆お通し 500円(税込)

本日のおすすめから妻が大好きな「ホタルイカの酢みそ」を注文しました。

◆ホタルイカの酢みそ 600円(税込)

こちらも本日のおすすめから「白海老のかき揚げ」を食べました。

◆白海老のかき揚げ 560円(税込)

穴水町産の能登牡蠣を生で食べました♪

殻は小ぶりでしたが身が大きくプリプリで美味しかったです。

◆能登牡蠣(2個) 1,200円(税込)

能登島赤土野菜の高農園から直送された春野菜の天ぷらです。

ふきのとう、タラの芽、うどの他に名前のわからない山菜も幾つかあり

食べ応えがありました♪

◆春野菜の天ぷら 1,400円(税込)

七尾市白井商店から直送されたアカモク入りの出汁巻き玉子です。

◆アカモク入りだし巻き玉子 750円(税込)

未だ飲んだことのない鹿島郡中能登町の鳥屋酒造の「池月」です。

3種類あった「池月」の純米無濾過を飲みました♪

◆池月(1合) 1,200円(税込)

妻がどうしても食べたいと猛アピールしたので

ノドグロ(赤むつ)を使った「能登黒めし」を食べました♪

◆能登黒めし 2,600円(税込)

生米から土鍋で炊き上げたノドグロの炊込みご飯です。

こちらはノドグロを入れた汁も付いていました。

美季ちゃんのライブを観た後なので興奮冷めやらなかったのですが

この美味しい料理とお酒で再び興奮してしまいました♪

◆ご馳走や 叶え 神楽坂店

東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル B1F

☎:03(6265)0480

営業時間:11時30分~15時、17時~23時(平日)

     11時30分~15時、16時~23時(土日祝)

定休日:年末年始

 

◆店舗案内マップ