昨日は久しぶりに調布にあるお気に入りのお蕎麦屋

『出雲そば やくも』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は調布駅北口から徒歩3分、旧甲州街道から少し入った

ダイアパレス調布の1階で営業しています。

 

12時前に到着するも店頭には既に4人が待っていました。

4人でしたので一番後ろに並ぶことにしました。

このお店は都内で〝出雲そば〟が食べられる数少ない蕎麦屋の1軒です♪

深大寺を含めた調布界隈で私が一番気に入っているお蕎麦屋さんです。

毎年大晦日はこのお店の蕎麦を予約して「年越し蕎麦」で食べていました。


昨年の大晦日は初めて自分の打った蕎麦で年越し蕎麦を食べたので

約1年半ぶりの訪問となりました。

店頭のお品書きを確認すると価格は同じままになっており

「もり・かけ」が800円(税込)、大盛りは+350円(税込)です。

◆店頭のお品書き

この店の店名の由来は古事記や日本書記が好きな私にとって親近感があります。

出雲へ降り立った須佐之男命(スサノオ)が、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)へ

生贄にされようとしていた櫛名田比売命(クシナダヒメ)と出会い

八岐大蛇を退治し、助けた櫛名田比売命と夫婦になったことは有名です。

そして須佐之男命が二人で住む新居の宮殿を建てた時に詠んだ歌が

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」と詠まれました。

この歌が日本最初の和歌と伝えられており、店名の由来となっています。

先日、調布の映画館でゴジラを見た時に上映時間が合わず

残念ながらこのお店で食べることが出来なかったので、

それ以来ずっと食べに来たいとチャンスを伺っていました。

◆そば・うどん

出雲から取り寄せた蕎麦粉を使って毎日蕎麦を打っています。

人気メニューが出雲名物の「割子そば」です!

都内で本格的な「割子そば」を食べさせてくれる貴重なお店です♪

◆出雲そば

私が妻に作った「梅玉子とじ蕎麦」はこのお店の蕎麦を真似したものです。

5月下旬から出雲蕎麦を取り寄せて蕎麦を打つ予定なので

どうしてもその前にこのお店の蕎麦を食べておきたいと思っていました。

◆丼物・定食・地酒

私が戸隠で蕎麦を食べるまでは、このお店の蕎麦が一番好きでした♪

その後、安曇野や諏訪、蓼科、軽井沢、会津、笠間、守谷、北海道などで

美味しい蕎麦を食べているうちに蕎麦の魅力にハマってしまい

旅行へ行けば必ずご当地の蕎麦を食べるほどになり、

挙句の果てには自分で蕎麦を打つほどにのめり込んでしまいました!

◆おつまみ

約10分ほど店外で待って席へ案内されました。

このお店で食べる蕎麦は季節と気分で何を食べるか決めます。

今回は久々に「とろろご飯定食」を注文すると、約4分後に着膳しました。

とろろご飯、割子が2枚、さつま揚げ&お漬物、薬味(紅葉おろし、葱)、

徳利に入った出汁ツユ、蕎麦湯が付いたセットです。

◆とろろご飯定食 1,250円(税込)

割子の美味しい食べ方がイラスト付きでありますが

このお店で割子を食べているうちに食べ方を覚えてしまいました♪

まず最初に2枚重ねの「割子」から食べました♪

一番上の「割子」は出汁ツユをかけ薬味は入れずに食べました。

出雲蕎麦は蕎麦の実を皮ごと挽いた挽ぐるみの蕎麦を使っているので

田舎蕎麦のように黒っぽい色が特徴です。

エッジの立った端正な仕上がりの蕎麦は見るからに美味しそうです♪

蕎麦の風味が楽しめ、しっかりとしたコシのある美味しい蕎麦です。

1段目を食べ終え残った出汁ツユを2段目の器に入れました。

出汁ツユはマイルドで上品な味になっていて割子を引き立ててくれます。

残っている薬味を全部入れ、さらに出汁ツユを加えてから一気に食べました。

割子の器を手に入れて家で再現したくなりました(笑)

残った出汁ツユに熱々の蕎麦湯を注ぎ極上の蕎麦スープを楽しみました♪

このお店で蕎麦を食べると必ず出汁ツユと蕎麦湯を一緒に出してくれるので

自分で好みの濃さに調整ができるのが嬉しいサービスです。

割子を食べ終えてから「とろろご飯」に箸をつけました♪

温かいご飯の上にとろろ、玉子、本山葵、刻み海苔がのっていますが

味はついていません。

白菜と大根のお漬物に焼きあげ半が付いていました。

この焼きあげ半は、すけとうだらのすり身のさつま揚げになります。

蕎麦湯の他に味噌汁も付いているので蕎麦スープは2杯だけ飲んでやめました。

「とろろご飯」にはいつものように出汁ツユをたっぷり掛け

醤油を数滴たらしてから良くかき混ぜて食べました♪

日本三大蕎麦と言えば、

長野県の戸隠そば、島根県の出雲そば、岩手県のわんこそばと言われていますが

本場の出雲そばだけまだ食べたことがないので

今年こそは出雲大社と松江城、大山へ行き、出雲そばを食べることが目標です!

◆出雲そば やくも

東京都調布市布田1-26-12

☎:042(499)3777

営業時間:11時30分~15時、17時30分~22時

定休日:水曜日、第3火曜日

 

◆店舗案内マップ