GWの直前ということもあり今週の火曜日も休日出勤になりました。

妻が風邪をひき会社を休んだため

晩ご飯は私が当番となり仕事帰りに近所のスーパーで買って帰りました。

先日、蕎麦打ち倶楽部で打った蕎麦があるので

妻が食べたいというので「梅玉子とじ蕎麦」を作ることになりました。

調布の『出雲そば やくも』さんの「梅玉子とじ蕎麦」をイメージして

初めて作りましたが我ながら美味しそうに出来ました♪

妻の蕎麦を作った後、私は蕎麦前を楽しむことにしました♪

スーパーで買って来た食材が蕎麦前の肴に並びました。

ロシア産のシシャモ、刺身は本マグロ・ブリ・赤貝の3点盛りに

ホタルイカを加えての4点盛りにしました♪

それに冷蔵庫にあった海老味噌です。

仕事帰りのスーパーは刺身が30%割引になっているのが魅力です!

ビール(発泡酒)から日本酒に切り替えましたが、

還暦を過ぎ妻から日本酒の酒量制限も加わり枡で1杯だけにしました。

私は「大根おろし蕎麦」を食べました。

北海道幌加内産ほのみのりの外二八で打った蕎麦に

薬味を刻み葱と大根おろし、山葵で食べました。

茹で時間は40秒にしました。

水分が少なかったようでやや硬めの蕎麦生地となり

蕎麦のつながりがイマイチの出来になってしまいました。

薄っすらと緑を帯びた茶色の中細打ちの蕎麦です。

蕎麦のつながりは悪かったもののコシがあり美味しい蕎麦でした。

蕎麦の端は山葵をつけて蕎麦刺にして食べました♪

少し食べたところで蕎麦ツユに大根おろしを投入して

おろし蕎麦にして食べました。

水曜日は予定通り休日になりましたので

ランチで私も「梅玉子とじ蕎麦」を食べてみたくなり作ってみました。

冷凍庫に残っていた筍の炊込みご飯を付けてセットにしました♪

玉子とじの甘さと梅干しの酸味が絶妙なハーモニーとなり

薬味は三つ葉だけでしたが、それがシンプルで結果オーライになりました♪

筍の炊込みご飯は薬味を掛けないでそのままで食べました。

水曜日の晩ご飯はいつも通り私の料理当番の日ですが、

北海道へ帰省する前にもう一度作ってみたかった料理を作ることにしました。

それが山菜の天ぷらです♪

他にイカの姿焼き、ボイルのホタルイカ、ご飯、味噌汁です。

私の還暦祝いに北海道の両親からプレゼントされたビールで乾杯しました。

やっぱり発泡酒と違って本物のビールは美味しいです♪

小ぶりながら鮮度の良い島根県産のスルメイカを焼いて食べました。

私だけなら刺身で食べるところですが妻は焼いたイカの方が好みです。

いつものようにイカワタも一緒に焼いてソースにしました。

マヨネーズに醤油&七味を入れよく混ぜてから

焼いたイカにこの醤油七味マヨネーズをつけて食べるとお酒もご飯も進みます♪

タラの芽・ふきのとうの山菜に舞茸を加えた天ぷらを揚げました。

舞茸の天ぷらは相変わらずカラッと揚がりませんでしたが

山菜はカラッと揚がったのでヨシとしました!

日本酒は石川県加賀市の鹿野酒造の純米酒「常きげん」 を1杯だけ飲みました。

前日の残り物の富山県産ボイルのホタルイカも食べました。

味噌汁は椎茸たっぷりに前日残ったブリの刺身を入れたものです。

私だけならご飯ではなく蕎麦を食べるところですが

前の日に蕎麦を食べると二日続けての蕎麦はNGになるのが我が家のルールです。

そして昨晩、妻は体調が良くなった途端に飲み会へ出掛けたので

晩ご飯は家で独り飯となりました。

例によって仕事帰りに近所のスーパーで食材を買って帰りました。

晩ご飯の食材は30%割引の刺身3点盛り、同じく30%引きの桜海老です。

前日に天ぷらを揚げた油が残っていたので連夜の天ぷらになりました。

刺身3点盛と天ぷらの盛合せで蕎麦前を楽しみました♪

この季節は独りでビール(発泡酒)を飲むときは350mlで十分です。

刺身はいつもの3点盛りですが仕事帰りだと中身を選ぶことはできず

残っている刺身を買って帰るだけです。

刺身の3点盛りは本マグロの中トロ、スズキ、赤貝が入っていましたが

スズキは5切れあったので2切れを天ぷらにしました。

天ぷらは舞茸、椎茸、スズキ、桜海老と玉葱のかき揚げを

天つゆにつけて食べました♪

日本酒は石川県加賀市の鹿野酒造の純米酒「常きげん」 を飲みました。

茄子を素揚げにして残った桜海老と大根おろしを使い、

「冷し桜えび揚げ茄子おろし蕎麦」をぶっかけにして食べました♪

その他にミョウガ、大葉、鰹節を加えました。

こうして私の作る料理をブログにまとめると

蕎麦と海鮮料理以外は殆ど食べていないことに今更ながら気が付きました(笑)

さあ来週から待ちに待った北海道へ帰省します♪