この1年半、定期的に浦和へ通っていましたが5月下旬でひと区切りとなります。

今まで浦和周辺で食べた蕎麦屋さんの中で気に入ったお店を再訪しています。

この日は武蔵浦和駅前の『手打 西むら』さんでランチを食べました♪

JR武蔵浦和駅東口のロータリーに建つライブタワーの1階で営業しています。

今月初めに訪れたときは臨時休業でしたので仕切り直しとなりました。


店頭のランチメニューを確認すると、平日昼限定ランチセットが2種類あり

約1年ぶりに訪れましたが価格が200円ほどアップしていました。

◆店頭メニュー

開店時間の11時15分を5分ほど過ぎて来店すると

2人掛けテーブルが3つの内、2つが埋まり、入口の前にある

6人掛けの大きなテーブルの一番奥の席に座りました。

小ぢんまりとしたお店で若いご夫婦が切り盛りしているお蕎麦屋さんです。

蕎麦は私の大好きな長野県安曇野産の信濃1号と表記されていました。

黒板に書いてある季節の蕎麦を確認すると

「春の冷かけしらすおろし蕎麦」「鴨と季節野菜のつけつゆ蕎麦」がありました。

◆平日限定お昼のセット・季節の蕎麦

「もり」は800円(税込)、「かけ」は850円(税込)となっています。

大盛+400円(税込)、おかわり蕎麦+600円(税込)です。

◆冷たい蕎麦

季節の蕎麦の「春の冷かけしらすおろし蕎麦」に心が傾きかけましたが

平日限定お昼のセットの「蕎麦と小どんぶり」を注文して

蕎麦は「冷」、ごはんの量は「大」でお願いしました。

◆温かい蕎麦

注文してから約30分後に蕎麦が提供されました。

他にお漬物、猪口に入ったツユ、薬味は本山葵と刻み葱がついています。

◆手打蕎麦・三色そぼろ丼セット 1,200円(税込)

このお店の蕎麦は石臼で粗めに挽いた二八蕎麦を提供しています。

淡い茶を帯びた細打ちの蕎麦はやや不揃いではありますが

瑞々しく美味しそうな蕎麦です。

蕎麦の端を上にアクセントとしてのせてありました♪

何もつけずにそのまま味わうと、私の大好きな信濃1号の味がしました♪

程よいコシのある美味しい蕎麦です。

出汁の効いたやや濃いめのツユに汁一分で味わいながらも

ミニ蕎麦サイズなのであっと言う間に平らげてしまいました!

小どんぶりの「三色そぼろ丼」は、ご飯を「大」にしてもらったので

十分なボリュームになりました。

鶏そぼろ、刻み海苔、刻み葱が盛られた三色のそぼろ丼に

うずらの卵がのっていました。

確か前回食べた時にうずらの卵はなかったような気がします。

蕎麦を食べ終えると女将さんが蕎麦湯を出してくれました。

残った蕎麦ツユに蕎麦湯を並々と注ぎ、

極上の蕎麦スープを楽しみながら三色そぼろ丼を食べました♪

このセットにはデザートの葛餅も付いています。

とても柔らかく甘味を抑えた葛餅なので私でも美味しくいただきました♪


小ぢんまりとして若いご夫婦が頑張っているお蕎麦屋さん。

応援したくなるようなお店なので、私と同じように考えているお客さんも多く

11時30分には満席となり次から次へと来店が訪れる人気のお店です。

◆手打 西むら

埼玉県さいたま市南区別所7-6-8 ライブタワー 1F

☎:048(864)0808

営業時間:11時30分~14時30分、18時~20時30分

※蕎麦売切お仕舞い

定休日:日・祝

 

◆店舗案内マップ