冷凍庫にストックしていた蕎麦が切れると寂しい気持ちになります。

休日になるのを首を長くして待ち、今月2回目の蕎麦打ちをしました♪

前回打った福井県越前市の増田そば製粉所から取り寄せた

「石臼挽き 越前そば粉」が半分残っていたものを使いました。

福井県越前産玄そば(在来種)挽ぐるみ、60メッシュです。

※上記画像は前回使用したものです

 

蕎麦粉 513g、小麦粉(強力粉)51g、水 280g(加水率48%)を用意して

つなぎの小麦粉を1割にした外一で打ちました!

越前蕎麦の挽ぐるみを前回は上手に打てたので今度は十割で、と言うほど

この蕎麦粉で十割を打つ自信がなかったので外一でチャレンジしました!

外二(小麦粉2割)と外一(小麦粉1割)では水回し(加水)の際に

思った通り蕎麦のまとまりが悪く水を多めに使いました。

自分の手の感覚を頼りに練りに移行し円錐形に整えました。

最終的に水は264g(加水率46.8%)になりました。

蕎麦生地を手で平らに延ばしましたが、やや硬いように感じました。

このあと四つだしで中央の山から上手に四隅へ肉分けができないので

綺麗な四角形になりませんでした。

麺棒を使って薄く延ばして行きましたが以前に十割で打った時と

同じように蕎麦生地の端が切れてしまいました。

後はいつも通り蕎麦生地を8つに畳み蕎麦を切りました。

今回は細切りと中細切りの2種類で

私が食べる量を多くした束と妻・義母が食べる少量用の束に分け

半端な量(大盛り分)の束を1束含む合計8束が出来ました♪

今回打った蕎麦をランチを兼ねて試食しました♪

越前蕎麦(挽ぐるみ)の外一の蕎麦です。

薬味は刻み葱と本山葵が切れたのでチューブの生山葵です。

茹で時間は40秒にしました。

黒っぽい色をした中細打ちの蕎麦で見た感じも満足な出来となりました。

良質な蕎麦粉なので蕎麦の風味も楽しめ美味しい蕎麦になりました。

コシもノド越しも満足で文句なしに美味しかったです♪

残った蕎麦ツユに蕎麦湯(釜湯)を注ぎ、〆の蕎麦スープを楽しみました♪

晩ご飯は料理当番なので義母も誘って一緒に食べることになりました。

近所のスーパーで買って来た食材は

鹿児島産のかつお(天然)574円(税別)、富山県産ホタルイカ 380円(税別)、

釜揚げしらす 212円(税別)です。

あとは私が打った蕎麦と冷蔵庫にあるもので作りました!

晩ご飯のメニューは、メインが初カツオの土佐造り、ボイルのホタルイカ、

茶碗蒸し、お稲荷さん、そして〆に私が打った蕎麦です!

鹿児島産で天然の初カツオが手に入ったので土佐造りにして食べました♪

ニンニクのスライスをゴマ油で炒めてからカツオの柵の表面に

サッと焼き目をつけました。

薄切りにした玉葱の上に厚く切ったカツオの切り身を並べ

薬味にミョウガ、大葉、カイワレ大根をのせ、ポン酢とマヨネーズで食べました♪

今年はホタルイカが豊漁なので安くて大きなホタルイカが手に入りました♪

富山県産のボイルしたホタルイカです。

日中は暖かかったので冷たい蕎麦を食べることにしました。

1品くらい温かい料理が欲しいと思い茶碗蒸しを作りました。

鶏もも肉、むき海老、椎茸&舞茸を入れたシンプルな茶碗蒸しです。

妻に三つ葉を買って帰ることを依頼しましたが見事に忘れてくれたので

三つ葉のない茶碗蒸しになりました。

火曜日に永福町の手打ち蕎麦「いち彌」さんでランチを食べた後

すぐ近くの「錠すし」さんで買って帰ったお稲荷さんです。

柚子ごまと普通のお稲荷さんです。

ご高齢のご夫妻が経営しているお寿司屋さんで

テイクアウトを中心として営業していますが店内で食べることもできます。

◆錠すし

越前の挽ぐるみの蕎麦を外一で打った細切りの蕎麦で納豆蕎麦を義母に

食べてもらおうと思いましたが肝心の納豆を買うのを忘れてしまいました!

似たもの夫婦とはよく言ったものです(笑)

納豆がないので「ぶっかけしらすおろし蕎麦」に変更して食べました♪

大根おろし、しらす、カイワレ大根、ミョウガ、大葉、鰹節をのせました。

日本酒は石川県加賀市の鹿野酒造の純米酒「常きげん」 を飲みました。

日本酒度は+3、飲みやすくスッキリとした辛口のお酒です。

デザートはいつもと同じように、コーヒーとイチゴを添えたアイスクリームです。

GWは北海道に帰省して年老いた両親に私の手打ち蕎麦を振る舞う予定ですが

当初は北海道幌加内産のキタワセと長野県小諸産の信濃1号の蕎麦粉で

打とうと考えていましたが、

キタワセをやめて福井県越前市産の在来種(挽ぐるみ)を注文しました♪

北海道では越前の挽ぐるみの在来種と信濃1号を外二八で打つ予定です!