さいたま市役所へ行った帰り、道路(市役所通り)を挟んで

向かい側にある『そば司 沢畔』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は埼京線中浦和駅から徒歩16分、JR浦和駅からは徒歩18分、

市役所通り沿いの仲町ビルの1階で営業しています。

日の丸の国旗が目印です!

国旗の右側にガラス窓から中を覗くと蕎麦打ち場があります。

ガラスに反射して何も見えませんが電動石臼製粉機が置いてあります。

浦和へ定期的に通うようになって飛び込みで入ったお店ですが

美味しい手打の蕎麦を食べさせてくれるので気に入っています。

手打ち蕎麦屋さんにしては珍しく朝7時から営業をしており

モーニングサービスもやっています。

そのためなのかわかりませんが朝から昼までの営業になっています。

◆店頭メニュー

実直そうなご年配の店主がワンオペで忙しそうに頑張っていますが

ランチ時間に訪れると満席で入れないことが何度もあったので

11時過ぎに訪れました。

店主が趣味にしていると思われるこだわりコーナーの前の席に座りました。

手打ちの二八蕎麦の「もり・かけ」が700円(税込)からあります。

中盛(200g)+100円、大盛(250g)+200円、特大盛(350g)+400円です。

◆二八そばメニュー

以前は「浅利佃煮生卵かけごはんセット」がありましたが

このお気に入りのメニューが消えたので「もり」とTKGを注文しました。

◆お飲み物

注文をしてから約5分後に着膳しました。
もり、昆布の佃煮をのせたご飯、生卵、徳利に入った蕎麦ツユ、蕎麦猪口、

薬味は本山葵と刻み葱が付いていました。

◆もり 700円(税込)+TKG 300円(税込)

淡い茶を帯びた中打ちの二八蕎麦はエッジの立った美しい仕上がりです。

美味しい蕎麦なのでもう少し食べたいところですが、次にTKGが待っています。

しっかりとしたコシがあり喉越しの良い美味しい蕎麦です。

出汁の効いた優しい味のツユに汁ニ分で一気に平らげました。

蕎麦はキタワセのように感じましたが今一つ自信がありません。

個人的に蕎麦との相性が抜群のセットだと思っているのがTKGです。

濃い色の黄身が美味しそうで食欲をそそります♪

蕎麦を食べていると熱々のポタージュのような蕎麦湯を出してくれました。

残った蕎麦ツユに白濁の濃厚な蕎麦湯をたっぷりと注ぎ、

極上の蕎麦スープを楽しみながらTKGを食べました。

生玉子に蕎麦ツユを加え醤油を数滴垂らしてから良くかき混ぜました。

それを温かいご飯の上にかけ木製スプーンで味わいながら食べました♪

お会計の時、店主に蕎麦のことを尋ねると北海道産の蕎麦にアメリカ産を

ブレンドした蕎麦だと教えてもらいました。

家でもTKGと蕎麦のセットをやってみようと思います♪

◆そば司 沢畔(たくはん)

埼玉県さいたま市浦和区仲町4-10-13 仲町ビル 1F

☎:048(837)8723

営業時間:7時~14時

※蕎麦が売り切れ次第閉店となります

定休日:金曜日

 

◆店舗案内マップ