最近はポカポカ陽気が続き桜も散り始めたので

そろそろ温蕎麦も食べ納めが近づいて来ているように感じます。

週末は仕事が長引いて12時半頃に高円寺を通ったので

環七通り沿いにある立ち食い蕎麦屋の『江戸丸』さんでランチを食べました♪

このお店は完全な立ち食いスタイルのお店ですが

お店の横に簡易テーブルと椅子が用意されています。

「かけそば」が360円(税込)からあり、

「ミニ丼と麺のセット」が750円(税込)であります。

◆献立

この店で私のお気に入りは春菊天そばで、

玉子をトッピングするのがいつものパターンです。

券売機がなく口頭で注文ができるのが私好みの立ち食い蕎麦屋さんです。

この店は朝5時から営業して14時で閉店するので

ランチ時間に訪れてもおにぎりやお稲荷さんは全て売り切れていました。

揚げ置きの天ぷらは殆ど残っていなくてお目当ての春菊天もありませんでした。

食べたい天ぷらが売り切れていたので久々に「ミニもつ丼と蕎麦」のセットを

注文しました!

注文してから約1分で着丼しました。

温かい蕎麦とミニもつ丼のセットです。

この店のミニ丼はボリュームがあるので今の私に完食できるか自信はありません。

◆ミニもつ丼と蕎麦  750円(税込)

温かい蕎麦は茹で麺なのでハナからコシは期待していません。

立ち食い蕎麦屋らしい関東風の出汁が効いた黒くて甘めのツユを楽しみます♪

ワカメと刻み葱が入っているだけのシンプルな蕎麦です。

ミニもつ丼には七味をたっぷり振り掛けてから食べ始めます。

以前は半分ほど食べたところで蕎麦ツユを上から掛けて食べましたが

今回は行儀よくそのままで食べました。

テーブルには漬物が置いてありますが、漬物はあまり好きでないので

この店では食べたことはありません。

還暦を過ぎたとはいえ、この店のボリュームがある蕎麦とミニもつ丼の

セットを完食したことは、まだ行けるとひそかに自信がつきました(笑)

◆江戸丸

東京都杉並区高円寺南5-32-4

営業時間:5時~14時

定休日:日曜・祝日の月曜日

 

◆店舗案内図マップ