昨日から一泊二日で伊豆の温泉へ行って来ました♪

朝から雨風が強く荒れ模様の天気でしたので、河口湖&桜を見るのは諦め

初日の昨日は三嶋大社へ行くことにしました!

 

三嶋大社へ行く時は、いつもランチを食べるお店は概ね2つです。

沼津の『山正』さんで海鮮料理を食べるか

三島の『うなぎ 桜家』さんで鰻を食べるかのどちらかです。

今回の旅行は海鮮料理で人気のある宿に泊るので、三嶋大社にも近い

人気の老舗鰻店の『うなぎ 桜家』さんでランチを食べることにしました♪

三島は鰻の名店が多い中で桜家さんは江戸時代の安政3年(1856年)の

創業から続く三島でも随一の歴史を誇る老舗の人気鰻店です!

いつ来ても混んでいるので事前に電話をしてから訪れました。

三島広小路駅から徒歩1分、三嶋大社から徒歩10分のところにあります。

◆御献立

この店では「うなぎ丼」と「うなぎ重箱」がありますが容器の違いだけで

使っている鰻は同じです。私たちは「うなぎ重箱」の鰻1匹を注文しました。

肝焼きが無いので「うまき」も注文しました。

鰻重に鰻巻、鰻ざく、小鉢の付いた蒲焼定食もありましたが

流石に旅行のランチでもこれは贅沢過ぎるのでパスしました。

◆飲み物・一品料理

注文してから約12分後にふわふわで甘く味付けされた玉子焼きに

包まれた鰻巻が運ばれて来ました。

この玉子焼きが甘く妻好みだったようで喜んで食べていました。

濃厚でふっくらと柔らかい蒲焼が包まれた美味しい鰻巻でした♪

◆うまき 1,850円(税別)

少し経ってからお漬物と肝吸いが出されました。

それから程なくしてメインの鰻重が登場しました!

重箱の蓋を開けるとそこには表面を香ばしく焼かれた蒲焼が現れました♪

富士山の雪解け水に数日泳がして身をしめた鰻を使ったもので

絶妙な焼き加減で香ばしくふっくらと柔らかく焼き揚げた絶品の蒲焼に

創業以来の鰻のタレを継ぎ足し使われた〝かるみ〟と呼ばれる

甘さを抑えた秘伝のタレとのハーモニーが究極の美味しさでした。

ご飯もしっかりと入っているので私でも十分なボリュームでした。

◆うなぎ重箱(1匹) 4,800円(税別)

肝吸いもシンプルで私好みのあっさりとした上品な味でした。

鰻は高価なので1年に1、2回くらいしか食べられなくなりましたが

食べるとなれば美味しい鰻が食べたくなります。

流石に三島で有名な鰻屋さんだけあって大満足の鰻重をいただきました♪

◆うなぎ 桜家

静岡県三島市広小路町13-2

☎:055(975)4520

営業時間:11時00分~20時

定休日:水曜日

 

◆店舗案内マップ

三島の「うなぎ 桜家」さんに到着した時は、まだ雨が降っていましたが

食事を終えて三嶋大社へ参拝をする時にはすっかり雨が上がりました♪

◆三嶋大社

桜が満開で桜祭りを開催していましたが午前中は風雨が強かったためか

参道にある屋台は営業をしていませんでした。

満開の桜が花散らしの風雨の影響で神池には花筏が広がっていました。

三島から温泉宿へ向かう途中、伊豆中央道の江間町付近にある

ドライブイン『いちごプラザ』に立ち寄りました!

伊豆長岡温泉の近くにある江間町はイチゴの産地として知られています。

『いちごプラザ』では朝摘みのイチゴを販売している他に

イチゴのソフトクリームがあります!

◆いちごプラザ

美味しい鰻を食べた後のデザートはケーキではなく

新鮮で美味しいイチゴを食べることしか頭にありませんでした。

私が食べたいと思っていたのが「Cuteないちごアイス」です♪

静岡を代表するイチゴの「紅ほっぺ」をふんだんに使ったイチゴのパフェです。

ソフトクリームは8種類の中から選べますが

山葵好きな私でもイチゴと山葵の相性を考えるとバニラにしました。

◆Cuteないちごアイス  800円(税込) ※季節限定

4月も2週目となり伊豆でソメイヨシノが満開で咲いているとは

思ってもみませんでした。

◆いちごプラザの桜