先日、仕事で上野へ行った帰り

ブロ友のゆみさん&竜さんのブログを見て刺激を受けたので

この日は足を延ばして入谷の『角萬』さんでランチを食べようと思いましたが

月曜日は定休日ということなので

竜さんが絶賛したと言う、かつての『竜泉 角萬』さんが移転して

新規オープンした『浅草 角萬』さんでランチを食べました♪

 

最寄り駅はつくばエキスプレスの浅草駅から徒歩10分、

東京メトロ銀座線・東武線の浅草駅から徒歩13分、浅草寺の裏手にあります。

13時を過ぎて訪れると店頭に5人並んでいました。

『角萬』さんは噂に聞いたことがありますが実際に食べるのは初めてです!

以前にブロ友のうめさんから紹介していただいた

高島平にある肉蕎麦の美味しい『創作手打ち蕎麦 五二六〇』さんの店主は

『浅草 角萬』さんの蕎麦を食べて衝撃を受け、週5日も食べるほどハマり、

独学で研究し『角萬』さんを目指して独立オープンした蕎麦屋さんとのことで

私も「肉そば」を食べましたが本家本元なので楽しみです♪

店頭で10分ほど待ってから花番さんに活気のある店内へ案内してもらいました。

角萬さんと言えば「肉南ばん蕎麦」が有名です。

初訪問なので人気メニューの「肉南ばん」を冷たい蕎麦で注文しました!

◆お品書き

注文をしてから約6分後に着膳しました。

大きめの丼ぶりに入った極太の蕎麦が目を惹きました。

薬味に刻み葱がついていました。

◆冷やし肉南ばん 1,050円(税込)

こちらが『創作手打ち蕎麦 五二六〇』さんで以前に食べた「冷し肉南蛮蕎麦」です。

玉子はトッピングしました。

蕎麦はうどんと見間違うような極太の手打ち蕎麦です。

武蔵野うどんのように強いコシがあり、

噛むほどに蕎麦の味と風味が口の中に強烈に広がってくるようでした。

食べ進むうちに顎が疲れてきたので後半は丸のみに近くなりました(笑)

関東風の黒いツユですが見た感じよりも優しい味になっており

豚肉の出汁がよく効いて美味しかったです♪

少し食べたところで七味をたっぷりと掛けて一気に平らげました!

蕎麦を食べ終えても蕎麦湯の提供がありませんでした。

周りを見回しても蕎麦湯を入れたポットらしきものもなかったので

残ったツユにコップの水を注ぎ入れ蕎麦スープにして飲み干しました♪

このワイルドな極太の蕎麦を自分流に打って

今度は〝角萬〟バージョンの冷たい肉南ばん蕎麦を作ってみようと思います♪

◆浅草 角萬

東京都台東区浅草4-45-4

営業時間:11時~14時 

※売り切れ次第終了

定休日:

 

◆店舗案内マップ