義母が私の還暦祝いをしてくれることになり

妻のお気に入りのお寿司屋さんの『鯉寿司 仙川店』さんで食べました♪

妻の誕生日がこのお店の定休日と重なり私のお気に入りのお寿司屋さんで

食べたので今回は妻がセッティングをしてくれました。

 

最寄り駅は京王線つつじが丘駅から徒歩15分、

仙川駅から狛江方向に松原通りを下った右側にあります。

『鯉寿司』さんは、暖簾わけにより東京・川崎・横浜エリアで

比較的リーズナブルな価格でお寿司が食べられ、現在10店舗で営業しています。

3人で訪れましたがテーブル席ではなくカウンター席に座りました。

この店をテイクアウトで時々利用をしていますが、

お寿司はごく普通に感じますが、お好みで食べる握り寿司は

妻が大好きなひと手間かけた江戸前寿司を食べさせてくれます!

◆本日のおすすめ

飲み物は私が生ビール(中)、義母は生ビール(小)、

妻は車の運転をしてくれるのでノンアルコールビールで乾杯しました。

◆生ビール

お通しは炙ったカツオのポン酢がけです。

要するにカツオの土佐造りです♪

◆お通し

3人とも生牡蠣が食べたいと言うことで岩手県産の真牡蠣をポン酢で食べました。

◆真がきぽん酢

そしてメニューにあれば絶対に食べるあん肝ポン酢です。

これを食べると日本酒が飲みたくなります♪

◆あん肝ぽん酢

お通しは何が出されるのかわからなかったので

カンパチの炙りおろしポン酢を注文しましたが完全に料理がかぶりました。

先日、一仁さんで注文をして料理が重なったときは店主が席まで来て

料理を変更するか相談をしてくれました。

少しばかり気になりましたが、これはこれで美味しかったです♪

◆かんぱちの炙りおろしぽん酢

私の好きな秋田の銘酒がありました!

秋田県秋田市にある秋田醸造の「ゆきの美人 純米吟醸 生酒」を飲みました。

日本酒度+7のスッキリとした辛口の美味しいお酒です♪

◆ゆきの美人(秋田県) 純米吟醸 生酒

私の大好物である貝のお造りを注文しました♪

赤貝、帆立、北寄、青柳、平貝の5点盛です。

◆貝のお造り

美味しい日本酒を飲むと、さらに自家製の塩辛を食べたくなりました。

私が貝の刺身と塩辛を食べながら日本酒を楽しんでいると

妻と義母が寿司を握ってもらい食べ始めました。

◆自家製 塩辛

次に飲んだお酒は店主おすすめの三重県伊賀市にある若戎酒造の

「純米吟醸 義左衛門 Premiumしぼりたて」です。

日本酒度+4.4の爽やかでフルーティな辛口のお酒でした。

◆義左衛門 純米吟醸 しぼりたて

義母が握り寿司をほぼ食べ終えた頃に私も握ってもらうことにしました。

握りは1貫づつにしてもらい種類を食べることにしました。

◆あじ(左)、こはだ(右)

    

◆白魚(左)、まぐろ中落ち(右)

 

食べ終わりに近づきつつある妻が梅きゅうりを食べていたので

1つ分けてもらいました。最初は6個に切って出してくれました。

◆しめ鯖(左)、梅きゅうり(右)

 

妻はイクラとウニを食べてフィニッシュしましたが、私は中とろ、玉子を食べて

◆中とろ(左)、玉子焼き(右)

 

そして大好物の北寄貝を食べて私も終了しました♪

◆北寄貝

義母は完全にお腹がいっぱいな状態となり食べるのを終了しましたが

私と妻は〆にお椀をいただきました♪

ランチをセーブし空腹でお酒を飲んだことと、妻と義母に還暦を祝ってもらい

嬉しさからかいつも以上に酔ってしまいました。

家に帰り酔った勢いでブログを打っていると、PCを打つ姿勢のまま寝てしまい

気が付いたら下書きのブログをそのままアップしていました。

慌てて下書きに戻したのですが何人かの方にはこの事がバレてしまいました(笑)

還暦祝いに舞い上がった酔っ払いのジジイに免じてお許しください m(__)m

 

◆鯉寿司 仙川店

東京都調布市西つつじヶ丘4-52-21

☎:03(5315)9551

営業時間:11時~14時、17時~22時(平日)

     11時~21時30分(土日祝)

定休日:水曜日 

 

◆店舗案内マップ