今日は4月3日。

戦前までは神武天皇祭として祭日になっていました。

神武天皇祭とは初代天皇である神武天皇が崩御された日に相当する

4月3日に毎年行われる神武天皇の天皇霊を祭る祭祀です。

 

そして4月3日は私の誕生日です。今日で還暦を迎えました!

今年は年男となり本厄でもありますので、先日は氏神神社でお祓いをしました。

今年になって崇敬する箱根神社と九頭龍神社へまだ参拝をしていないので

昨日は天候も良くトレッキングを兼ねて箱根へ行って来ました♪

 

芦ノ湖を1周するコースで

前半に箱根外輪山を登るトレッキングと後半は箱根旧街道と芦ノ湖の湖畔を歩く

ハイキングをミックスにして箱根神社と九頭龍神社に参拝をして来ました。

 

芦ノ湖の西側は箱根外輪山の三国山、山伏平、海ノ平など

芦ノ湖スカイラインに並行して歩きました。

山伏平で芦ノ湖スカイラインと交わりレストハウスと展望台がありました。

◆山伏平(展望台)から芦ノ湖を望む

箱根峠から山を下り箱根旧街道を歩いていると

正月の箱根駅伝で見慣れた交差点に差し掛かりました。

箱根駅伝ミュージアムの向かい側に「海鮮丼」のノボリを立てた

飲食店がありました。

ランチを食べるお店は決めていませんでしたが

蕎麦を食べようと思っていたので素通りをするハズでした・・・。

蕎麦と同じく海鮮好きなので通り過ぎながらもお品書きを目で確認しました。

芦ノ湖の湖畔で営業をしていますが相模湾の採れたての魚を使った

ドンブリが写真付きのメニューでアピールしていました。

これだけだと間違いなく素通りしたハズですが私の目に留まったのがこちらです。

運気を上げる⤴ 開運どんぶりの「芦ノ湖 龍神丼」です!

年男なので九頭龍神社に参拝することを今回のメインにしていたので

九頭龍さまに招かれたと思ってこのお店に入ることにしました。

店内は斬新なデザインの外観とは異なり古民家というか

ログハウス風になっており、落ち着いた雰囲気のお店でした。

壁には芸能人などの色紙や写真が数多く貼ってあり、

箱根駅伝で有名な大八木元監督の写真と色紙もありました。

注文をしてから約10分後に着膳しました。

芦ノ湖 龍神丼、舞茸の味噌和えの小鉢、お漬物、味噌汁がついたセットです。

◆「芦ノ湖 龍神丼」 2,200円(税込)

この「芦ノ湖 龍神丼」は芦ノ湖の守護神である九頭龍神社に因んだ丼で、

芦ノ湖の波をマグロ、龍の鱗をイクラ、龍の角をカニ、雲をウナギに見立て

芦ノ湖の上を彷徨う龍をイメージしたドンブリだそうです。

本マグロの大トロも一切れ入っていました。

観光地のお店なのでマグロやイクラ、ウナギなど全く期待していなかったので

新鮮なマグロとイクラ、カニの美味しさ、柔らかく上品な味のウナギと

どれも美味しくてボリュームもあり嬉しい驚きでした!

これで2,200円はお得感もあり、九頭龍さまにお呼ばれしたと確信しました(笑)

食後にデザートのオレンジも出してくれました。

11時過ぎに入店した時にがガラガラでしたが、

デザートを食べる頃には次から次へとお客さんが来店していました。

この後、まだ結構な距離を歩かないといけないのですが

完全にお腹がいっぱいになって動くのが億劫になりました。

歯のお手入れをしようと思い爪楊枝を探すと

伝統工芸で有名な箱根寄木細工で作られた楊枝入れにありました!

会計を済ませると「お好きなお菓子を持って行ってください」と

言われたので、おやつに食べようと有難くいただきました♪

◆魚料理 大正

神奈川県足柄下郡箱根町箱根63

☎ 0460(83)6723

営業時間:11時~16時

定休日:木曜日 

 

◆店舗案内マップ

この箱根の杉並木を歩いて元箱根へ向かいました。

◆旧東海道の箱根杉並木

芦ノ湖の向こうに富士山が見え、中央に箱根神社の赤い鳥居、

その向こうに駒ヶ岳が望め、この日のベストショットの画像です。

◆富士山と芦ノ湖

毎年何度も参拝に訪れている私の尊崇する神社です。

我が家の神棚にも当神社の御札が祀られています。
◆箱根神社

箱根神社の隣に九頭龍神社(新宮)が鎮座しています。

平日とは思えないほど多くの参拝者が訪れていました。

8割くらい外国人観光客のようでした。

◆九頭龍神社(新宮)

そして今回のトレッキングでメインなのが九頭龍神社(本宮)への参拝です!

この神社へは車で行くことは出来ないので、船に乗って行くか

ザ・プリンス箱根芦ノ湖の脇から遊歩道を歩かないと行けない神社です。

今年は辰年なので私のように訪れる人もいますが、

この神社は関東でも屈指の縁結びの神社として絶大な人気を誇る神社です。

◆九頭龍神社 本宮