先週末は妻が出掛け家の蕎麦の在庫もなかったので

久々に晩ご飯は外食することにしました。

蕎麦前から食べに行きいと思っている蕎麦屋さんは沢山ありますが

私のスケジュールと合わなくて行く機会の少ない

世田谷区喜多見の『江戸蕎麦 一策』さんで食べることにしました♪

 

このお店の定休日は火曜日と水曜日なので私の休みと同じです。

さらに19時30分がラストオーダーとなるので

早く帰宅が出来る時でない限り食べに行くことができません。

この日も19時過ぎに予約して到着したのは19時15分でした!

 

最寄り駅は小田急線喜多見駅から徒歩7分、

世田谷通り沿いの二の橋バス停の前にあります。

去年の7月以来の訪問となりました。

お店に入るとテーブル席は空いていましたが

カウンター席は2組の常連さんが美味しそうにお酒を飲んでいるところでした。

このお店は蕎麦も美味しいのですが天ぷらが絶品です!

特にこの季節は山菜の天ぷらが食べたくて訪れたと言っても過言ではありません。

◆今月のおすすめ・蕎麦メニュー

ラストオーダーまで15分しかないので

「山菜の天ぷら」「珍味三品盛り」「鳥レバーのパテ」を注文しましたが

既に「山菜の天ぷら」は終わっていたので「天ぷらの盛り合わせ」を注文して、

〆に「せいろそば」をお願いしました。

◆おつまみ

急いでやって来たので先ずはエビスビール(小瓶)で喉を潤してから

日本酒を飲むことにしました。

◆日本酒・焼酎・ビール

生ビールがあると嬉しいのですが

無いのでエビスビール(小瓶)をほぼ一気飲みしました!

◆エビスビール(小瓶) 550円(税込)

お通しに赤貝煮を出してくれたので、直ぐ日本酒に切り替えました。

「珍味三品盛り」は、海老味噌・カニ味噌・いか塩辛の3種類の盛り合せです。

◆珍味三品盛り 600円(税込)

この料理を注文するとき、日本酒との相性を少しだけ考えましたが

どうしても食べたいと思ったので注文しました。

嬉しいことにクラッカーも付いていました。

◆鳥レバーのパテ 600円(税込)

最初に福島県会津若松市にある宮泉銘醸の純米火入れ「写楽」を飲みました♪

柔らかく口当たりの良いスッキリとした辛口の飲みやすいお酒でした。

◆写楽(一合) 750円(税込)

この店に来たら店主のこだわりの天ぷらを食べない訳にはいきません。

海老、ベビーコーン、舞茸の天ぷらは、サクッと揚がって美味しかったです。

◆天ぷらの盛り合わせ 900円(税込)

次の日本酒は、「十四代」で知られる山形県村山市の高木酒造の

特別本醸造の「朝日鷹」を飲みました♪

風味豊かなコクのあるお酒で「十四代」の姉妹酒になります。

◆朝日鷹(一合) 750円(税込) 

女将さんが小皿をサービスで出してくれました♪

そして最後は、〆のせいろそばです♪

北海道産の蕎麦粉で打った二八蕎麦です。

せいろそば、蕎麦猪口に入ったツユ、薬味は本山葵と刻み葱です。

◆せいろそば 800円(税込)

やや濃い茶を帯びた細打ちの蕎麦はエッジの立った端正な仕上がりです。

蕎麦のほのかな風味が楽しめました。

細打ちですが、しっかりとしたコシがあり喉越しの良い美味しい蕎麦です。

出汁の効いた江戸前の濃いツユに汁二分で一気に平らげました♪

蕎麦を食べ終える頃に女将さんが熱々の蕎麦湯を出してくれました。

蕎麦を食べ終えてからデザートの焼き芋を出してくれました。

このお店では天ぷらの盛り合わせに付くサツマイモを

焼いてデザートに出してくれます。

◆江戸蕎麦 一策

東京都狛江市岩戸北4-15-12

☎:03(5761)5023

営業時間:11時30分~14時、17時30分~21時

定休日:火・水曜日

 

◆店舗案内マップ