ブロ友のまあやんさんが時々ご利用されている

個人経営の立ち食い蕎麦屋の『立喰そば もも家』さんに

以前からずっと興味を持っていましたが

昨日、東府中へ行った帰りにランチを食べてきました♪

 

最寄り駅は近年建て替わった真新しい多磨駅から徒歩3分、

朝日町通り沿いで営業しています。

13時30分頃に訪れましたが、2つあるテーブル席が埋まっていたので

カウンターで立って食べることにしました。

そば・うどんの「かけ」が350円(税込)からあり、大盛は+100円(税込)です。

天ぷら・わかめ・きつねなどのトッピングメニューや

おにぎり・いなり・ライスなどのサイドメニューも充実していました。

◆お品書き

券売機が無く口頭で注文できるのが嬉しいです!

厨房カウンターの上には揚げ置きの天ぷらが用意されていました。

まあやんさんを真似てイカ天蕎麦を注文し、玉子と稲荷をトッピングしました。

ご夫婦で切り盛りされているようで、注文をしてから女将さんが稲荷を

店主が蕎麦を準備して2分ほどで出してくれました。

◆イカ天そば 550円(税込)+いなり 100円(税込)+玉子 50円(税込)

これぞ立ち食い蕎麦と言うような黒くて出汁の効いた甘いツユが

どんぶりに並々と入ったイカ天玉そばです♪

イカ天は、まあやんさんが言うように食べやすく4つに切り分けてあります。

そのイカ天をツユに浸して食べるのが立ち食い蕎麦の一番の魅力です♪

蕎麦は茹で麺なのでコシはありませんが

この出汁の効いた甘いツユに絡めて食べると妙に美味しいのが不思議です。

蕎麦を半分ほど食べたところで玉子を溶いて味変を楽しみ完食しました。

玉子を溶いたマイルドなツユを楽しみながら稲荷に箸をつけました。

稲荷は程よい甘さなので美味しくいただきました。

今回は稲荷とイカ天玉蕎麦を食べましたが

次回はライス(小)に玉子を付けてTKG&イカ天蕎麦を食べに来ます♪

素敵な立ち食い蕎麦屋さんをご紹介していただき有難うございました。

◆立喰 もも家

東京都府中市朝日町2-27-20

営業時間:6時~19時

定休日:日祝

 

◆店舗案内図マップ