昨日は調布市八雲台にある『手打ちそば たなか』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は京王線布田駅から徒歩9分です。

布田駅から三鷹通りを深大寺方面に歩き、甲州街道を渡って

調布八雲台郵便局を右折し少し入った住宅街の中にあるので

隠れ家のようなお蕎麦屋さんです。

専用駐車場に車を停めてお店に入ると正面に蕎麦打ち場があります。

カウンター席が空いていたので一番奥の席に座りました。


昨年の秋に訪ずれて以来となりましたが、

この店でいつも食べている「通常ランチ」(平日限定)を注文しました!

◆蕎麦屋のランチ(平日限定)

本日のおすすめを見ると、鴨つくねの「鴨はりせいろ」に惹かれましたが

このお店では迷わず「通常ランチ」です!

◆本日のおすすめ

手打ち蕎麦の「せいろ・かけそば・皿盛せいろ」が750円(税込)からあります。

「皿盛せいろ」にトッピングをして自分好みのぶっかけ蕎麦が楽しめます。

トッピングは山葵・大根おろし・揚げ玉・刻み海苔・削り節が50円、

辛味大根・生卵・とろろ昆布が100円となっています。

◆冷たい・温かい そば

深大寺を含め調布周辺エリアには美味しい蕎麦屋さんが何軒もあります。

このお店もその中の1軒です。

◆冷たい・温かい うどん

酒の肴も良心的な価格で種類があるので蕎麦前から楽しみたいお店です。

◆おつまみ・お飲物

蕎麦は信州長野安曇野産、Form常念と表記されていました♪

注文をしてから約9分後に着膳しました。

せいろ、サラダ、前菜の3品、ウーロン茶(他にオレンジ・アップルジュース)、

徳利に入った蕎麦ツユ、蕎麦猪口、薬味は本山葵、刻み葱がついたセットです。

◆通常ランチ(平日限定) 1,050円(税込)

以前は二八蕎麦と十割蕎麦の二色蕎麦を出してくれましたが

今回は二八蕎麦のせいろになっていました。

細打ちの端正な仕上がりの蕎麦を見て残念という思いはありませんでした。

しかも価格は同じままなので嬉しい限りです。

安曇野産の蕎麦なので信濃1号だと思いますが

良い感じに蕎麦の風味が楽しめました。

しっかりとしたコシとノド越しの良さが本当に美味しい蕎麦で

これぞ二八蕎麦の美味しさだと思うような蕎麦でした♪

蕎麦を食べ終えてからサラダと前菜を食べました。

サラダには豆腐と何を揚げたものかわかりませんが入っていて

とても美味しかったです。

前菜は、蓮根煮、肉団子、蒸したさつま芋の3品がついていました。

1,050円(税込)は安過ぎます!

蕎麦を食べ終えると若女将さんがデザートと蕎麦湯を出してくれました。

残ったツユに蕎麦湯を注ぎ、極上の蕎麦スープを3杯楽しみました♪

この日のデザートはケーキでした。多分チョコレートケーキのような・・・。

最後に私の苦手なケーキを出されると残すことは私の信条に反するので

ひと口で一気に食べた後にウーロン茶で喉に流し込むという

スイーツ好きの人に怒られそうな食べ方をして完食しました。

こういう蕎麦を打ちたいと思うような蕎麦が食べられて大満足のランチでした♪

妻はこのお店に来たことがないので今度は一緒に食べに来ようと思います。

そうすれば蕎麦前が楽しめて甘いスイーツを出されても平気です(笑)

◆手打ちそば たなか

東京都調布市八雲台1-25-19

☎:042(484)1139

営業時間:11時~19時(月~土)、17時~20時(日)

定休日:祝日

 

◆店舗案内マップ