昨日は新宿へ向かう途中、中野坂上にあるお気に入りの

『手打そば 丸屋』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は丸ノ内線・大江戸線の中野坂上駅から徒歩10分、

JR東中野駅から徒歩11分、大久保通り沿いにあります。

週末に訪れたのは初めてですが、いつもと同じランチメニューがありました。

このお店は自家製粉、石臼挽きの手打ち蕎麦を食べさせてくれます。

◆店頭のランチメニュー

開店時間を少し過ぎて訪れると先客がチラホラといましたが

空いていたのでいつもと同じカウンター席に座りました。

蕎麦と饂飩があり、「もり・かけ」が700円(税込)からあります。

中盛が+100円(税込)、大盛が+300円(税込)です。

◆冷たい・温かい そば・うどん

この店ではいつもランチセットの「とろろご飯」か「ネギトロご飯」を

食べていますが、今回も同様に「ネギトロご飯」を注文しました。

◆温かいつけ汁 そば・うどん・ご飯物

注文してから約8分後に着膳しました。

もりそば、ネギトロご飯、お新香、蕎麦猪口に入ったツユ、

薬味は本山葵・刻み葱、ネギトロご飯用の本山葵も付いているのが嬉しいです。

◆ネギトロご飯 1,200円(税込)

淡い茶を帯びた極細打ちの蕎麦は綺麗に切り揃えられ美味しそうな蕎麦です。

両親や義母は歯が悪いので私もこれくらい細く切れたらと憧れます。

さらに、手打ち蕎麦でこのボリュームは私にとって最高のご馳走です♪

何もつけず手繰って口に入れるとほのかに蕎麦の風味が楽しめ

蕎麦の甘さが口の中に広がってくるようでした。

極細の蕎麦ですが程よい食感のコシがあり喉越しも良く美味しい蕎麦です♪

本山葵をつけながら出汁の効いた濃いめのツユに汁二分でいただきました。

蕎麦を食べ終える頃に女将さんが熱々の白濁で濃厚な蕎麦湯を出してくれました。

ネギトロご飯用の本山葵を入れた小皿に残った蕎麦ツユを入れ混ぜます。

ネギトロご飯の上にこの本山葵を溶かした蕎麦ツユを掛け、

さらにその上から醤油を数滴垂らします。

残った蕎麦ツユに濃厚な蕎麦湯をたっぷりと注ぎ

極上の蕎麦スープを楽しみながらネギトロ丼を食べました♪

ボリュームのある美味しい手打ち蕎麦と新鮮でこれまた美味しい

ネギトロご飯を食べると私のお腹の許容量がいっぱいになり大満足でした。

お会計を済ませる時には、ほぼ満席の状態でした。

この画像には入っていませんが左奥に電動石臼製粉機が置いてあります。

お会計の時に女将さんに蕎麦の産地を聞くと北海道産だと教えてくれました。

◆手打そば 丸屋

東京都中野区中野1-5-5

☎:03(3367)0688

営業時間:11時30分~14時、17時~22時30分

定休日:日・祝

 

◆店舗案内マップ