今日の午前中は大田区上池台でひと仕事を終え

ランチには少々時間が早かったので

旗の台にあるお気に入りの手打ち蕎麦屋の「百々亭」さんは諦めて

中延駅前にある立ち食い蕎麦屋の『大和屋』さんで食べました♪

東急大井町線中延駅の改札を出て直ぐ左側で営業しています。

 

北海道から東京に上京して最初に住んだ場所が品川区中延です。

大学に入学した頃なので約40年以上も前ですが

貧乏学生の私は駅前にある立ち食い蕎麦屋の『大和屋』さんと

駅の反対側にある『六文そば』さんでよく食べていました。

このお店は蕎麦、うどん、きしめん、細うどんがあります。

約5年ぶりに訪れましたが、「かけ」350円(税込)になっていました。

セットメニューもあり、600円(税込)という良心的な価格は健在でした。

◆店頭メニュー

店内はカウンターだけの完全な立ち食いスタイルで

10人程で満席になります。

大学生時代に食べた価格とはさすがに違いましたが、

それ以外はそれほど変わっていないようでした。

この店自慢の自家製天ぷらは揚げ置きになりますが、

厨房の横でひっきりなしに女将さんが揚げています。

カウンター越しに口頭で「天丼セット」を注文し玉子をトッピングしました!

注文してから約1分後に着丼しました。

月見そば、ミニ天丼のセットです。

◆天丼セット 600円(税込)+玉子 50円(税込)

白っぽい中細麺は茹で麺だと思いますがコシのない柔らかい蕎麦です。

マイルドで優しい味のツユが懐かしいです。

かき揚げをのせたミニ天丼に沢庵3切れ添えられていました。

ご飯も普通に盛られていたのでボリューム的にも十分でした。

立ち食い蕎麦屋で春菊天蕎麦を食べないのは我ながら珍しいのですが

昔、食べたメニューが無性に食べたくなりました。

◆中延駅

駅の反対側にある「六文そば」さんも営業していました。

この店にも昔お世話になっていました。

◆六文そば 中延店

◆大和屋

東京都品川区中延4-5-4

☎:03(3783)3472

営業時間:6時15分~20時(平日)、

     7時~14時(土日)、6時15分~14時(祝)

定休日:月曜日

 

◆中延駅周辺マップ