今年初となる高円寺にあるお気に入りの立ち食い蕎麦屋の

『江戸丸』さんでランチを食べました♪

JR高円寺駅から徒歩7分、環七通り沿いのロードサイド店です。

冷たい外気にさらされての完全な立ち食いスタイルのお店です。

お店の横にはキャンプなどで使う簡易テーブルと椅子が置いてあります。

早朝から営業しているのでトラックやタクシーの運転手からも

絶大な人気があります。

注文は昔ながらのカウンター越しに口頭で伝えるシステムです。

「かけそば」が360円(税込)、「ミニ丼と麺のセット」が750円(税込)です。

このお店のミニ丼は名ばかりで普通サイズのボリュームがあるので、

セット好きな私も最近は完食する自信がないのでこのお店のセットは食べません!

◆献立

天ぷらは揚げ置きですが朝5時から営業しているので

お昼前であっても品切れとなっている天ぷらがあります。

残っている天ぷらを確認して「春菊天そば」と玉子をトッピングしました。

口頭で注文のできるメリットがその場でイカゲソ天を追加してもらいました♪

おにぎりの種類は、すじこ・めんたい・えび・たらこ・さけ・たかな・うめ・

ツナマヨ・こんぶ・おかかの10種類に稲荷もあります。

注文してから約2分で着丼しました。

春菊天とイカゲソ天に玉子が入った温かい蕎麦に刻みネギとワカメが入っています。

◆春菊天そば 500円(税込)+イカゲソ天 140円(税込)+玉子 50円(税込)

蕎麦は茹で麺なのでコシはなく、この柔らかい蕎麦と

出汁の効いた濃くて甘いツユが立ち食い蕎麦屋らしい味わいが楽しめます。

このツユに天ぷらを浸しながら蕎麦と一緒に食べるのが最高です!

半分ほど食べたところで生玉子を溶いて味変を楽しみながら完食しました。

ラーメンだとスープを完全に飲み干すのに罪悪感を感じますが

蕎麦だと綺麗に飲み干すのが礼儀だと思っているのは私の勝手な心得です。

◆江戸丸

東京都杉並区高円寺南5-32-4

営業時間:5時~14時

定休日:日曜・祝日の月曜日

 

◆店舗案内図マップ